月刊シナリオ教室 2017/07

あ~、またもや広告が・・・

放置、法治、放置、ほうちぃ~♪

ってなんの歌やねん!


『月刊シナリオ教室7月号』もいつ買った
覚えてないほど、放置してるしー


WOWOWの受賞作が掲載してますが

あれ? 第10回で終わり?

何やら次回のタイトルが
『第1回WOWOW新人シナリオ大賞』に
なっとるやん!

完全40歳以下シャットアウトと応募要項に・・・


WOWOWも1度も挑戦することなく終わってしまった・・・



そういえばはい、NHKも参戦できずと
もはやシナリオ熱が、

冷めてしまったんかーい

いやいや そんなことはありまへんてー!


なんか応募できるもんないかなあ
また書きたいなあ、、、


先週久しぶりに映画みてきました


『銀魂』


ストーリーはあんま知らんけど
アニメとほぼ同じとか。。。


おもろい、笑えるちゅう意味で。。。


武市変平太










月刊シナリオ教室 2017/06

またしても、、、広告がでとる・・・


最近仕事が激変してしまい、ストレスか
寝不足な生活が・・・


シナリオも待ったくかけてないしまつで・・・


今月はNHKの締め切りもあるっちゅうのに
もはやあと5日・・・

半諦めモードっす


『月刊シナリオ教室6月号』を月頭に買って
読んでいたにもかかわらず、ブログは放置状態やし


「THEミソ帳倶楽部」にて私立探偵の方の講演
が掲載されております。。。

これ必読っす!

おもろい! いつか探偵ものを書くときに
参考にさせていただきやす!


あ~ ドラマも最終回となりやしたが

『ボク、運命の日とです。』
『CRISIS』
『リバース』

を見ました。。。


で、遅れて今『小さな巨人』を一挙見
してるしだいで。。。



<<以下ネタばれが含まれます>>

・『ボク~』

土曜10時枠の鉄板ストーリーでした

最終回山Pの出演シーンが少なかったので
なんかおもしろみが少し薄かったけど


・『CRISIS』

1話1話で完結しているのか、前ふりなのか
よくわからへん内容がありましたが。。。

けっこうおもろかったのでは

なんとなく『SP』っぱいかなあ~とも


オチはおいおい!てな感じでしたね


・『リバース』

はあ~、やっぱりみなとドラマやし・・・

この方の小説は大好きなのであえて
言わしてもらいますが、なんで連続ドラマは
毎回こんなことになんの?

結局毎週ひっぱるとこだけがおもろいだけで・・・


でもまたやったらみてまうんやろなあ~・・・


・『小さな巨人』

なんでこのドラマをリアルタイムで見なかった
んやろか?

めっさおもろいー!


半沢チックですが、それでもGOOD!!!


スキ

crisis.jpg


月刊シナリオ教室 2017/05

やばい、放置してもうた!

広告がでてるし・・・


ブログだけでなく、月刊シナリオ教室5月号も
放置しとるやん!

シナリオ創作も放置状態・・・


先月号に続きイルミナ作品が掲載されては
いるものの、先月号もまだ読んでない・・・


で、一緒に買った月刊シナリオ6月号の
『夜空はいつでも最高密度の青色だ』
は読んだんやけど。。。


松田兄もなんか出てるし、少し思い感じの
映画ではありましたが、おもろかったです。。。


『美しい星』も掲載されてるからこっちも
読まねば。 こっちはCMにもなってるなあ


で、途中までしか見てないけど
『帰ってきた家売るオンナ』、めっさおもろい!


GO.jpg

月刊シナリオ教室 2017/04

『月刊シナリオ教室 4月号』を購入・・・


て、いつ?

もうすぐ5月号でるし!


4月号は『函館港イルミナ』!の
受賞作品が掲載しとるっちゅうのに。。。


ああ、これ1次落選やったんやなあ・・・


というわけで、どんな作品がグランプリ
とったのか気になるのでこれは読まねば

って、全然あけてもないやんけー!


このところ、プライベートも仕事もいろいろと
ありすぎで、、、完全にシナリオさぼっとる・・・



なにやらシナセンで『47行の物語』って
コンクールやってるし、参戦も考えて
みようなかと。。。



そういえば今クールのドラマもぼちぼち


・CRISIS
・リバース
・僕、運命の人です。

を見てるかな


『CRISIS』

久々にフジテレビやったのでは。
これはおもろい、小栗&西島っち
かっこよすぎ!

第一話は展開が早いからあっちゅう間に
見れた。。。


『リバース』

湊かなえさんですが、、、
うーん、なんとなくいつもの展開っぽい?

ひっぱるだけぴっぱってそのオチかい!

っていうのにならないことを期待したい
のですが。。。

2話みたけど、ほぼ1話から話が進んでないやん!

でもなんか見てまうんよねえ~


『僕、運命~』

鉄板枠。。。山Pがおもろい!

ただなんとなくバックトゥザフュー、、、

もとい、例のあの映画に似ているのでは?

未来から来て、両親を結婚させると
いうのがあ、、、

なんとなく読めてきた感もあり。。。


けっこう他にも見たくなるドラマが
あるのでもうちょいチェックせねば


あ! でもこれがナンバーワン!

『ザックリTV』!!!


うぉー! TBSでやってたん知らんかったー!


でもホームページで全話見れたし
オケ!


あ、これドラマちゃうやん!

教養番組? といっていいのかなあ



ザックリTV







月刊シナリオ教室 2017/03

先週の頭、突然ギックリ腰を起こしてしまい
自由がきかない一週間を送ってました。。。


なので池袋ジュンク堂まで歩くのも
ままならないので、やっと金曜日に
『月刊シナリオ教室3月号』を購入


なにやらシナリオセンターで
すごいコンクールが開催されてます


『47行の物語』
~47都道府県シナリオコンクール~


応募要項


すごい、毎月開催されるんかい!

課題・「ごはん」+各月に指定される地域

だそうです。。。


すでに2月開催は終わってしまったようですが
3月のお題がホームページに掲載されている
ようです。。。


これは挑戦してみるべきでは

月刊シナリオ教室 2017/01

『月刊シナリオ教室1月号』を購入


もうかれこれ最初に買った時から8年目
早いなあ~


結構前に買おうとったけど、やっと昨日
図書館に持ち込みして読んだりと。。。


創作のツボに「ありがちな話」の話が


これどんな作品書いてても、
「これってありがち?」
て思うてまう。。。


~パクリ作とされないためには、
  キャラクターだけではないアプローチ~
~そこにはない設定であったり展開~


テクニック」!

それには
 ~過去の名作のパターンを知ることと
   そこから越えようとする意識~



うーん、勉強になります!


ほんでもってもう間もなく
ヤンシナの締め切りが近づいて・・・


かなりやばくなってきたので
そろそろ頑張ろうと・・・


あ~、いつものパターンに
はまってまうー!






月刊シナリオ 2017/01

あれ? 全然本文書いてなかった・・・


『シナリオ教室 1月号』を購入。。。

ついでに『月刊ドラマ1月号』と『月刊シナリオ11月号』も
買っちゃいました。


特別寄稿にて、、、

~シナリオは人の心を描きます~
 ~想像力を広げ、他人を見つめることで
  大きく俯瞰でものを見、他人への
   愛情を感じること~


などなど。。。


最近想像力を広げていない
他人を見つめていない
俯瞰(?)

ネットで検索中・・・


俯瞰・・・高い所から見下ろすこと。
     全体を上から見ること

だそうです。。。


していないなあ、、、


で、ほぼ毎年月刊ドラマの1月号は
買ってます。。。

それはヤンシナの選評座談会が
読みたいからっす。。。


これって応募前に読むとかなり参考になる
(一次通ってないから、参考をいかせてないけど)


でめっさ気になるコメントが

~いい刑事もの一本あったら、即採用~

おー、刑事ものかあ~


でも刑事ものなんて書けへ~ん 


ただ最後に・・・
~伝説を作る~
  ~忘れられない作品~
~変化球投げるなら、暴投~


とあったので、今回ヤンシナには
暴投を投げてみようかなと。。。


ひねろうひねろうとネタ考えて
たけど、なんかおもろない話ばっか
浮かんでくるんで、書きたい作品を
書いたるー!


てなテンションです。。。


月刊シナリオ教室 2016/12

『月刊シナリオ教室12月号』を購入。。。

第31回S1の受賞者が発表されておりやした
今回はグランプリがなく、厳しい結果です

「創作のツボ」にて

~キャラクターの造型と描き方~
~個性的、魅力的に造型されていて、
         観客の心を離さない~
~その人物が動く姿、場面を
   発想のきっかけにしてみる~


勉強させていただきます

キャラクターに個性があればセリフも
その後のストーリーもおもろく展開
していきますもんね。。。

個性的なキャラクター・・・
今までにないようなもんって
どんなもんなんやろか。。。



そういえば、ヤンシナの大賞作が発表されて
いますが、今年は少し遅いのかな。。。

ホームページにシナリオが掲載されるも
去年ほどドラマ化のことが大大的に
掲載されていないし。。。

ただドラマはクリスマスに放映されるとか



月刊シナリオ教室 2016/11

『月刊シナリオ教室11月号』を購入。。。

野暮用で午前半休をとったんで平日の昼間に
ジュンク堂へ行ってきました。。。

時間がなかったんで、シナリオ教室買っただけですが・・・


『隠れ菊』のシナリオが掲載されていますが
主演の観月ありさって主役もやるし、脇もゲスト出演も
なんでも演る女優さんですよね。。。

この前もIQ246にゲスト出演、しかも犯人役

S1の審査結果がでてると、みんな頑張ってるなあ
といつも思いやす。。。

それにくらべておれ何してるんやろ? 
と落ち込みもしますが、、、 _|~|0


今年は富士山河口湖がなくなったんで
現在テレ朝に向けてやっていますが、、、

なかなかすすまん・・・


これは31日まで夏休みの宿題を
やらんパターンではと一抹の不安が・・・


そんな状況ですが、今クールはドラマ三昧に
なってしもた!


上位争いはガッキーVS校閲先輩!

IQ246も見ているうちにシャラクのキャラが
なじんできていい感じに。。。


で、途中の感想ですが、ドラマのなかで
このキャラはどこできいてくるんやろ?
と思ってきており。。。


<<(注意!)どの方もすきな役者さんばっかりなので
もったいないーと思ってるだけでありやす>>


校閲は完全に校閲と編集者とのやりとりで
ドラマが完成しとるのでは?
いまいち菅田&翼の存在感がまだ見えてこない・・・

IQはなぜあの役に中谷美樹!
もったいないー!つうか贅沢!

ちょいケイゾクっぽいけど・・・


臭覚捜査官っておもろい設定、、、
あ! 神の舌を~ と・・・?!

でもさすがの阿部ちゃん&香川氏の
コンビ、おもろすぎるー!

まあ神の~はコメディ感強かったんで
ドラマのカテゴリーは違うのかなあ。。。


なんてことをおもいつつ
子供と逃げ恥ダンスを踊ってるんですが・・・

31276269_70295.jpg















 

月刊シナリオ教室 2016/10

『月刊シナリオ教室10月号』を購入しやして
はや1週間、、、


テレ朝受賞作が掲載されておりました。

昨年から3部門に分けて募集が行われ
それぞれの部門ごとに大賞作があるのかな
と思ってたら、全体で選ぶんやん!


で、オリジナル配信部門つうのが
よくわからんで、優秀賞作品が掲載
されてたので、読んでみました。。。

うーむ、ようわからん

あ、ストーリーではなく、
『オリジナル配信』つう意味が
わからないつうことっす。。。


短編で4話構成になってたけど、1話何枚
(何分)とか決まってんの?


なんかようわからんので今年も
普通のシナリオ部門に応募しようと
思います(去年応募でけへんかったけど)


なにやら今年は富士山河口湖のコンクール
の募集がないとか


まじかあ~

このコンクールだけは第4回から毎年
参戦しとったのにー!


ちなみに橋田賞も今年は行われるんやろか?

なんかサイトが見当たらない・・・


これはテレ朝に照準をしぼってけっつうこと
かいな?


※橋田賞応募要項の情報求むっす





月刊シナリオ教室 2016/09

あ~、もう9月になってもうたあ。。。
一年は早い~


そんなわけで、先週金曜日に『シナリオ教室9月号』
を購入してきやした。。。


創作のツボより
このところずっとパクリに話でありますが
これだけ情報が素早く広くとれるネット社会では
いいのかわるいのか、似たようなものを発見
したり、似たようなものが全然ないのを発見
できたりと、、、

まあ、よほど酷似していない限りは問題ない
のでは、と個人的には思いますが。。。


つうか気にしすぎてたらなんも書けへーん
のでは。。。


イルミナ受賞作についてのコーナーがありますが
え? 受賞作、映像化されるのって久しぶりなん?



毎回、大賞作は映像化されてると思てた


WOWOWの優秀賞作品が掲載されて
今年の募集要項も

でも2時間ものなんでまだまだ敷居が
高いでやんす


秋になると年末に向けコンクールが
目白押しですが、今日久しぶりに
図書館いったんで、富士山の本読んで
情報をネタ帳(スマホのメモ張ですが)に
書き込み。。。


富士山ネタもそろそろ実際に行かないと
限界にきてるかも・・・


今年の目標は、

橋田賞
富士山・河口湖
テレ朝

で、頑張ってみようと思います。。。





月刊シナリオ教室 2016/08

『月刊シナリオ教室8月号』を、、、

購入したのは1日で、早1週間・・・


というのも、昨日、今日で某試験を受けており
やっと開放されたー! 


といいつつも試験の合間合間の休憩時間は
試験会場が舞台のストーリーのシナリオを
妄想したりと・・・
(↑おい!それでええんかい!)

いいぃんです!(カビラ風)


で、帰ってきて、そんな気分やったんで
今月号掲載『橋田賞新人脚本賞』受賞作を
読んだりと。。。

『夏越し』・・・
代理母の話なんですが、けっこうキツイ話
やったかな。。。 


橋田賞、次回は10月31日締め切りなんで
参戦してみようかなあ。。。


妄想してた話をちょっとだけ書いてみたけど
1時間ものではない、、、連ドラ?

よっしゃー、TBSにいったるかー!


と、、、なんかテンションだけが
高くなってました・・・

月刊シナリオ教室 2016/07

『月刊シナリオ教室7月号』を購入。。。

昨日会社帰りに池袋ジュンク堂により、いつも
通りエレベータで9Fへ。。。


シナリオ冊子の棚に行くと、月刊ドラマを手にして
いる同年代らしきおっさんを発見

僕が後ろをうろついていたら、棚に冊子を戻し
どっかいっちゃいましたが、、、

うーん、あの人もコンクーラーなのか?

今月号はS1の受賞作が掲載と
次回S1に参戦したいー!
(↑つうか、参戦しろや)

で、ついつい月刊シナリオも同時購入
しちゃい。。。



あっちゅうまに、上半期も終わり・・・
最後の締め、NHKは・・・

残念ながら参戦ならずで 
これで3年連続・・・


でも気持を函館港イルミナに向け、勢いで
応募に必要な『定額小為替』、三千円分
買っちゃいました! 


イルミナ作品、かれこれ何年も温めている
作品。。。

つうか途中で書いたままになってるだけ
ですが、、、


気合! 入れます!


あ、そういえば番組表で発見!
テレ朝大賞作が放映されまっせー!
『少女のみる夢』



月刊シナリオ教室 2016/06

『月刊シナリオ教室 6月号』、、、って
もう6月かい!!! 

はやい、時間が経つのが早すぎるし


S1の審査結果が発表されとりますね
これも参戦断念したやつやあ~


城戸賞の入賞作が掲載&応募要項も


そういえば城戸賞って一度もチャレンジ
したことがない。。。

なんでか敷居が高くかんじ
参戦しようと思ってなかった。。。


締め切りは8月31日
劇場用日本映画のl脚本とは?

20字×40行×60枚~75枚

ん? 2時間もの? 


NHK、イルミナ、無事終わったら
考えます・・・





月刊シナリオ教室 2016/05

GWももう終わりましたが、、、

そういえば2日に『月刊シナリオ教室5月号』を
買いにいっとった。。。


掲載シナリオにイルミナの受賞作が、
大人の都合からか奨励賞ですが。。。

そろそろやり始めないと今年も参戦
できなくなってしまうかも。。。


すでに第20回の応募要項がアップされてました。

函館港イルミナシオン映画祭


うぉー! 気合い入れなあかーん!!!


で、今月号には富士山河口湖の受賞作も
掲載され。。。

これは2次審査であかんかったやつ・・・

20枚シナリオも掲載されとるし
テンションあげて読んじゃるで~

あ、その前にNHKあるやん。。。

第41回創作テレビドラマ大賞


あ~、なにからやればええんやろか?
完全に迷っとるやん(




月刊シナリオ教室 2016/04

『月刊シナリオ教室4月号』を購入。。。


今月号にイルミナと富士山河口湖の審査結果が
発表されておりやす。


イルミナは奨励賞を受賞したシナリオが
掲載されていましたが、やはりシナセン出身じゃ
ないから大賞作は掲載されず?

いやあしかしコンビで書いて応募とは
これまたすごい!


富士山河口湖はグランプリと準グラともに
掲載されており。。。


(-。-)y-゜゜゜ フー、、、

なんかS1参戦も逃し、モチベーションが
さがってきてるんで、こりゃ、受賞作読み
あさるしかないかな。。。


と、いいながら、最近いまさらながら
小説『ガリレオ』シリーズにハマって
いまして、、、


たまたま待ち時間に図書館にいて
短時間で読めそうなものと思い手に
したのが『ガリレオの苦悩』

ほとんどドラマ化されていた作品だった
ので、読みやすいというのもありますが
内海薫もでているとは知らなんだ

あれってドラマのオリジナルキャラやと
思ってた・・・

で、今は『虚像の道化師』を読んで。。。





月刊シナリオ教室 2016/03

いつ買ったんやったっけ?

かれこれ1週間以上も放置していた
『月刊シナリオ教室3月号』。。。


今月号は掲載シナリオが盛りだくさん

創作テレビドラマ大賞も大賞作は
月刊ドラマで読んだし、それ以外の
入賞作が掲載なんでお得感。。。

伊参スタジオも掲載されてるし。。。


でも、、、全然読んでない・・・


第30回S1の応募要項があるので
参戦したいと思って書いていますが
1週間前というのに全く書けてないし・・・


フジヤンの勢いを継続したかったけど
またしても、だれてしまってる



月刊シナリオ教室 2016/02

『月刊シナリオ教室 2月号』を購入

今きづいたけど、毎月買って、なんか
このお題で書きこんでいたのに、先月
書いてなかった。。。

、、、誰も知らないかそんなこと・・・



今月号にはヤンシナ大賞作が掲載

毎年のことでも月刊ドラマで読んどるし。。。


しかし今回のヤンシナ入賞作品は
どれもすごい!

はっきり言って、こんなん読んだら
応募する気がなくなりますわ 

シナリオ教室には『超限定能力』と『人体パズル』
が掲載されていましたが、『人体~』、やばすぎ

読んでてめっちゃ怖くなってきた

まさに現代版リング!
読んでて完全に引き込まれました、、、
これ恐怖やわぁ。。。


若い人の発想ってすごいなあ、と
関心している場合ではないですが


なんとか負けずに応募頑張ろうと
思いやす







月刊シナリオ教室 2015/12

ほぼ1週間前の話ですが、1日に池袋ジュンク堂へ。。。

目的は毎月恒例の『月刊シナリオ教室12月号』を購入。

お、新井一賞の選考が。。。

何作が読みましたが、、、おもろいなあ。



創作テレビドラマ大賞の受賞作が掲載していたので
『月刊ドラマ12月号』も買っちゃいました。。。

お! 桑村さや香さんのインタビューもあるやん!

いやあ、きれいですねえ。。。


桑村さや香さんと言えば、僕がシナリオを学び始めた
頃にヤンシナの大賞獲って。。。

たしか初めてシナリオ大賞映像化のドラマを
見たのもその「輪廻~」でした。。。
(偶然テレビつけたらやっていたのですが)

シナリオ書くきっかけちゅうか、めっちゃ影響
受けたもんなあ。。。

そんな方が、数年後に月9を書いてるなんて!

「掟上今日子の備忘録」も、その翌年に大賞とった
「さよならロビンソン~」の野上亜紀子さんやもんなあ

まさにシナリオライタードリーム!
(↑もうちょっとええ言い方考えろや!


ほんますごいです!!!


で、最新刊ではないけど、『月刊シナリオ10月号』も
購入と、衝動買いかい!

向井康介さんの「ピースオブケイク」のシナリオが
掲載されていたんで。。。

けっこうこの方の作品ておもしろくてすきでして。


ああ、なんか触発されたのか、創作意欲が
ちょいでてきた週末でした。。。




月刊シナリオ教室 2015/11

すでに新刊がでているのにこのタイトルは?

間違っておりません、、、まだ読んでなかった。。。


S1の審査結果が発表されていましたが
今年の反省もふまえ、次回は参戦しようかなと。

ほんまに今の状況じゃヤバしです(T_T)

あ~、新井一賞も審査結果が・・・
これも参戦できずやったなあ。。。

今日時間があれば、最新号買いに行こう



月刊シナリオ教室 2015/10

久々のアップです。。。(←最近こればっか


そういえば、今月の最初にシナリオ教室10月号を購入
していたような気が、、、

テレ朝の受賞作が(大賞は掲載なし)が掲載されて
おり、、、

あ! テレ朝の時期やん!


おいおい、なんもやってないー!

つうか、富士山河口湖はどないすんねん!
最終頁に応募要項が、、、

はぁ~ 
シナリオ創作はいずこへ、、、


あ~、今月号はサマーセミナーの特集なんかで
めっさ掲載しなりありありやん。。。


今年はほんまにほとんど参戦できてないんで
最後くらいは頑張りたいなあ。。。

プリンターも買い替えたし。。。
印刷速度 早!

前のやつは5年以上使用してたけど
こんなにスピードがあがっているとは。


そういえば、今クールのドラマ、
久々に香里奈はん主演でんがな!

録画しただけでまだ見てませんが。。。


土曜9時の『掟上今日子の備忘録』見ました。
今クールもこの枠はずせませんな。。。



なんて、疲れて早く寝すぎて、めっさ早起き
したんで、朝の5時からブログ書いてます。。。


月刊シナリオ教室 2015/09

あぁ~、、、めっちゃ放置しとったー!


月刊シナリオ教室を購入、、、ってそれも放置しとるや
ないかー!

まもなく次月号がでるというのに、全然読んでも
いなかった。。。


橋田賞の受賞作が掲載、、、このコンクールも
なんだかんだで、応募したことないし、、、

今回は佳作のみかあ、、、厳しいのぉ

「エイジハラスメント」のシナリオが掲載されてる
けど、、、今クールで唯一見てないドラマかも。。。

でも掲載シナリオが満載なんで、やる気をだす
為にも読まねば

そしてすでに第9回富士山河口湖のお知らせも

え! もうそんな時期なん!


やばし、、今年まったく応募してない。。。

あれ? テレ朝もまもなく?


2015年 早すぎやー!
(なに年のせいにしとんねん!





月刊シナリオ教室 2015/08

月刊シナリオ教室8月号を購入。

今月号はラジオドラマシナリオが満載で。

はあ~、、、(でかい溜息)

夏バテか? 原因不明の頭痛にも襲われ・・・

あ、熱中症ではないです。

久しぶりに病院なんか行って、とりあえず
CTもとりましょうって、マジかい!

てなことで、例の丸い枠の中にすいこまれ
頭の断面図を初めてみました。

なんの悪いところも見られず。。。
CT撮る治療費で安心を買ったということで
よかったのかな。。。フゥー('ω')ノ

で、肝心なシナリオといえば、、、

あー! 全然書けてへん!

あー! 新井一賞 3日締切やった!


すでに富士山河口湖の応募規定なんか
掲載されてるやん!

気づいたら夏終わってる?
おいおい、やっとこれから夏休みいうのに!


今年もイルミナはやばい雰囲気がただよって
きましたが、でも応募でけなくても書けるだけ
書いてみよう。。。


そうそう、今クールのドラマは見過ぎ!っつう
くらい見てるかも。。。

今のところナンバー1は、、、

『表参道高校合唱部』 でしょう!


毎週合唱するとこで泣いてます






月刊シナリオ教室 2015/07

あ~! 完全にサボってるー!

てなわけでまたまた久しぶりのアップで。。。

月刊シナリオ教室7月号を購入。。。って
いつの話やー!

その前に、、、
NHK 『創作テレビドラマ大賞』はというと、、、

参戦ならず・・・しかも2年連続で・・・


何があったかというと、、、
まあ6月になってもほとんど書けておらず
なんとか中旬頃やっと本腰いれたころ、、、

パソコンが壊れた・・・


え?なんで?

といっても壊れたものはしょうがない
でITを生業にしている僕としては
まあすぐ治せるやろと余裕かましてたら、、、

治せず・・・

諦めて適当にやってたら、30日に
奇跡の復活!


今年も参戦ならずでした・・・

で、WinodwsXPやったもんで、これを機に
新しいパソコンを買いやした

今日届いたので、それでブログ書いてます



応募されたみなさま、健闘をお祈りしております。



シナリオ教室には、S1の受賞作が掲載。。。

今回グランプリはでずといった厳しい結果
であり、、、ん?

おー、準グランプリ!
おめでとうござまーす!


あれ?どっかで見たことがあるなあ、と
思ったら、、、でした

実は以前ブログにコメントをいただきまして、
しかもシナリオも読ませてもいただきと。。。

すごいなあ
受賞作も読ませていただきまーす。。。



で、自分の創作は、、、

お!函館港イルミナシオン、今年は締切
8月15日やん!


よっしゃー! 今年こそは応募したるでー!

で、現在何年もこのコンクールに応募しようと
してあたためてきた(←書けなかっただけやろ)
作品を読み直してます。。。


パソコンも新調したし、頑張るで~!



















月刊シナリオ教室 2015/06

うぉ~、、、気付いたら6月・・・

珍しく酒飲んだ帰りに時間があったので
23:00まであいてる池袋ジュンク堂に
立ち寄り、『月刊シナリオ教室6月号』を
購入。。。

ほろ酔いで街を歩いていると、ジュンク堂
までの道のりが長く感じ、、、

あれ? まだ4日なのに1冊しかおいて
ないし、、、今月号はそんなに売れたんかい!



45年目のメッセージ にて

~魅力あるシーンを書く
ここからストーリーは転がっていく~

~ただのストリーテラーではなく
感情を揺さぶる長編ドラマが描ける
ように~

~クライマックスは、、、
テーマを「感じさせる」ところ~

~主人公がこういう気持ちになったのは
変化したのはどうして?
ファーストシーンはどうでていくの?
主人公はどんな人なの?
どんなことがあるとこうなるの?
どういう終わり方ができるの?


ストーリーではなく
       描写で発想する




現在創作中(全く書けてないけど)のNHK作品
ファーストシーンは書けて(妄想で)るんやけど
クライマックスがない・・・

おいおい、これってテーマがないちゅうこと
やないかい! 

クライマックスから描いてみるかな。。。


余談ですが。。。
「描いて」を変換する際に、
「かいて」と打ってしまった、、、

これって「えがいて」ちゃう?


~「他人の意見で自分の本当の心の声を
消してはならない。自分の直感を真実勇気を
持ちなさい」~
(創作のツボより)

ジョブズの言葉らしい。。。

Macユーザーではない(iPhoneも使わない)僕が
言うてもいいかわかりませんが、、、

直感を信じろ!



今月号は盛りだくさんで、WOWOW大賞作を
はじめ掲載シナリオがめっちゃある。。。

あ!

シネマエッセイ『海街diary』のこと
かいてあるやん!

長くなったので、これは後程、、、
(え? いつなん?)







月刊シナリオ教室 2015/05

あ~、、、完全に寝てた・・・

シナリオサボってるー!
シナリオ教室買って放置してるー!


『月刊シナリオ教室 5月号』、、、あれ?いつ買ったん
やったっけ?


今月号は掲載シナリオが満載で、
函館港イルミナシオン映画祭の大賞作も
あるなぁ、、、

え!?

あかん!もう5月中旬やん!

イルミナの〆切って・・・


つうかNHKももうすぐやん!

あ、大賞作のドラマ放映おもいっきり
逃しとる、、、しかも昨年は録画して放置・・・


ほんま何してるんやろ、俺・・・_|~|o ガクッ



気をとりなおし、シナリオ教室読んでます、、、

『45年目のメッセージ』より
~魅力あるシーン~シーンとは~
シーンの積み重ねがストーリーを
つくっていく~


「魅力あるシーン」かぁ、、、

現在NHKのネタを考えてますが、
全然魅力のあるシーンが1つもでてこない・・・

とりあえず書こうと思います。。。


月刊シナリオ教室 2015/04

『月刊シナリオ教室 4月号』を買いに
池袋ジュンク堂へ、、、

シナリオ教室が置いてあるコーナーへ
行くと、シナリオ教室をくいいるように
立ち読みしている兄ちゃんと遭遇。。。

シナリオ教室立ち読みしてるの初めて見た

やっぱりこの人もシナリオ書いてるん
やろなあ、、、

シナリオ教室読む人で
それ以外考えられへんし。。。


あれ? ビニールで包装されているの
になぜ?

まあ、ええかとそれを横目にあちきも
シナリオ教室を手に取り。。。


お!新井一賞!
今回は一般参加OK!

〆切は8月3日、これは参戦せねば。

創作のツボにて
ビル・ゲイツの言葉から
「自分が出したアイデアを、少なくとも一回は
人に笑われるようでなければ、独創的な
発想をしてるとはいえない」


大いに笑われるようにしやす


今月号は掲載シナリオが豊富やなあ~


でもって、第8回富士山河口湖の講評が。。。

今回もミソくそに言われてるし・・・

いや、これも真摯に受けいれ、、、
無理や、めっさ落ち込み、、、_|~|o ガクッ

ええととこなし?
ひとりよがりで書いた作品ということかぁ

でも今回は全体的に審査評は厳しいかな


今年も絶対参戦したるで~!
リベンジじゃい!



月刊シナリオ教室 2015/03

『月刊シナリオ教室 3月号』を購入。

45年目のメッセージ にて、、、

~「時間がない」「書けない」「ネタがない」
等など四の五の言う前に~
~書き続けるということは、簡単なようで
難しい~
~自分でモチベーションを保ち続ける算段
をすればいい~
~目標とご褒美を作って~


『書き続けること』と言い続けてきましたが
これが一番難しい・・・

ほんまに『四の五の言う前に~』
書かななあかん!



今月号は創作テレビドラマ大賞の受賞作
が掲載されてます。。。

お、佳作も2編とも。


でもって第8回富士山河口湖の最終審査結果が
発表されてました。。。

通達通り、3次通過で。。。

来月号には3次通過者も審査評が
あるはず、、、なんて言われんのやろ?

前の時はボロカス言われとるし・・・


まだヤンシナ不参戦の消化不良が・・・

とりあえず途中まで書いてたし書ききるかな

そう! 書き続けろー!(→自分へ)


月刊シナリオ教室 2015/02

月刊シナリオ教室2月号を購入。。。


45年目のメッセージより
~シナリオは~人間を描いて行きます。~
人間を描くということは「人間の本質」を
描くということ~



人間を描く・・・何度も聞くこの言葉
ですが、今書いているヤンシナ作品は
人間を描いてるんやろか?


今月号はTBS連ドラの受賞作が掲載
されており、、、

でも読むと2話が読みたい!って
思ってまう。。。


あ~、ヤンシナ〆切まで1カ月
切ってもうた!

頑張らねば


月刊シナリオ教室 2015/01

月刊シナリオ教室1月号を購入、、、

ん?1月号? これって昨年末に
買ったやつやん!

あらら、ブログも放置してるし、シナリオ
冊子も放置状態とは・・・_|~|o


S1のグランプリが発表されていましたが
今回はグランプリ無しと厳しく。。。


浅田先生の審査評より、、、

主人公を困らせています。まず困らせ、
次々に困らせ、どんどん困らせているので、
どうするんだろう? どうなるんだろう?
と引き込まれ 感情移入 します


何度も聞いていますが、なかなか
これができてないような、、、

はたして今までの僕の作品の主人公達は
困っていたんだろうか?


審査評をよむと気になる作には
『ふたりのはじまり』かな。

お、佳作も掲載されとるやん


シナリオ教室と同じ日に買った月刊ドラマ
にてヤンシナ受賞作を4作とも読みました。

やっぱり大賞作『~梅木さん』が一番かな。

インパクトがあるわ~


で、ヤンシナへ向けての自分の創作は、、、

全然進んでない

やばしです。。。






プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR