ドーナッツホール

たったいま、カルテット見終わりました~


これで今クールのドラマはすべて終わったのかな


もちろん、No.1ドラマは


『カルテット』!!!


前回の予告で最終回は1年後の設定なんて
あったんで、そのオチか~ とちと期待薄に
なっていましたが、、、

いやいや、これはおもろい!


どん底に落としてのハッピーエンド。。。


おもろすぎるー!


今クールのドラマは結局、、、

『カルテット』
『ホクサイと飯さえあれば』
『スーパーサラリーマン佐江内氏』

を全話見きり。。。


今クールのドラマで思ったこと

話の「展開」


カルテットが何がおもろいかって
そりゃこんだけ目まぐるしく展開する
ドラマは他ではなかったのでは。。。

初回5分位でカルテットになってて
わかりやすかった。。。


第一話は話題になっていましたが
『就活~』などは、就活家族になるまで
が数話と時間がかかりすぎでは、と。

『お母さん、娘を~』はおもろかったんで
子供や嫁さんが見てるのを横目にみるも
最終回1話前にやっとタイトルのセリフ
言ったし・・・と。


なんか本題になるまでに時間のかかる
ドラマが多かったような気がします。。。


『嫌われる~』は心理学の難しい話が
難しいままで、、、
(僕の理解力がないだけか・・・)

『ガリレオ』とかは、物理学をおもしろ
不思議な感じで展開してくれてたと
思うんやけどなあ。。。


てな感じのクールでした。。。


次クールの期待は・・・まだない



カルテットドーナッツホール



みぞみぞするドラマ

みぞみぞするのは、今が月曜日の夜
だからか。。。

明日の夜には第9話が放送されるんで
その前に、、、

『カルテット』 第8話、めっさ感動したー!


ついさっきも嫁さんが見ていたので
見返ししてしまうしまつで。。。


今クールのドラマの中でも
一番おもろい回やわあ。。。



<<以下ネタばれが含みます>>

すずめちゃんメインの「か・た・お・も・い」
が全面にでていて


別部「人を査定しにきたの、どういう資格で?」


いじらしいくらいに別部さんのことを想い
行動的するすずめちゃん


別部さんとデートをする夢から
覚めたときの、涙・・・


コンサートホールまでかけていく
姿も・・・




あいかわらず目が笑っていない有朱


家森「S・A・Jの三段活用になりますよ」


・・・たこ焼き


そして衝撃的なラスト!!!


第9話のことを考えるだけで

みぞみぞ、してきました




quartet






ドラマの話でも

今クールのドラマもぼちぼちと
始まったので、ここらでドラマの話を


・突然ですが、明日結婚します
・カルテット
・嫌われる勇気
・就活家族
・下剋上受験
・バイプレーヤーズ
・スーパーサラリーマン左江内氏
・大貧乏
・A LIFE
・視覚探偵 日暮旅人

って、おいおいけっこう見とるやん!


1話2話の中で僕的ナンバー1は、、、

『カルテット』


なんじゃこの4人!

主役もできて準主役でも存在感
抜群の3人と若手バイプレーヤー筆頭

めちゃめちゃおもろい!

『逃げ恥』の後枠やったんで
期待薄でしたが、、、

おもろすぎ!

小道具、セリフ、所作すべてに意味がある

から揚げの話が最高でした

あと元地下アイドル目が笑ってない
吉岡里帆がいい味だしてる

太秦出身とは知らなんだ


それ以外は・・・

実はほとんど途中で見るの止めて
続き見て、、、と

カルテットだけが1時間通しで見た
しかもほぼ2回見てるし

なんか他のドラマはいろんなところで
『逃げ恥』の影響が出てる気がするのは
僕だけ?

カルテットはエンディングに
作詞作曲椎名林檎を主演の4人が
歌うといった、雰囲気も『逃げ恥』とは
真逆やし。。。この演出すごいわ

満島ひかりも元々歌って踊る
アイドルグループやしなあ


左江内~もおもろいっちゃおもろい
賀来賢人がいいキャラだしてるし

なのでムロ&佐藤二郎の黄金コンビを
つかわんでもよかったんちゃうかなあ

鉄板でおもろいんやけどヨシヒコの
直後なんで、、、やりすぎ感が否めない・・・


Life~、悪くない悪くないんやけど
こっちは主役級が個性出しすぎでは?
視聴率はええみたいですが。。。


香里奈はんのドラマもありやすが
やっぱり主役よりも準主役のほうが
役が生きると思う

第一話は、僕の中学生時代の
アイドル南野陽子や石田ひかりが
そんな役なんて!



最終回まで見れるのは
なんやろか?


嫌われる勇気





やばいドラマ?

今クールのドラマもぼちぼち始まって
きましたが。。。


久しぶりに土9をリアルタイムで
見ました。。。


この枠鉄板やわぁ~と期待してましたが
期待通りのおもろさで

しかも佐藤二郎氏出てる~!!!

カラオケ店のフリーター役って


ムロさんも出演しており、どことなく
ヨシヒコ感が、、、おい、その効果音
もろヨシヒコやん!


あ、脚本&演出:福田雄一 やん!

まあ、ぎりセーフかなあ 


で、エンディングを迎え落ち着こうとしたら、、、

えー! エンディングでダンス!


「逃げ恥」やん!


まあ、曲が三代目やし、ノリとしてはありやけど

出演者全員でダンスしたらあかんやろ~


カラオケ店で堤真一と佐藤二郎の逃げ恥は
おもろすぎたけど、ここまでとちゃうかなあ

日テレやし


爆笑の中おわるはずが、なんとなく
後味が・・・


うーん、藤子不二雄の漫画のドラマ化で
錚々たる出演者
(ほぼ全員と言っていいほどすきな役者さん
ばかりやし)


ヨシヒコ+逃げ恥
(=2016年 深夜枠No.1+ゴールデンNo.1)

はちょいやりすぎでは? 

これはどうなんやろかなあ
反響としては、ええ方にいってる
ようですが。。。

なんとなく日テレのターニングポイント的な
ドラマになるような予感が・・・


と今回の感想です。。。



でも2話も絶対見るんやろなあ


saenai.jpg


ドラマ三昧な冬

10月からのクールはほんまなんぼ
見たかわからんくらいドラマ三昧でした

・逃げるは恥だが役に立つ(TBS)
・校閲ガール(日テレ)
・ドクターX(テレ朝)
・Chef(フジ)
・砂の塔(TBS)
・勇者ヨシヒコと導かれし7人(テレ東)
・IQ246(TBS)

とまあ月曜日以外が毎日、
しかもほぼリアルタイムで見てた


今回は世間全般と意見は一緒に
なりますが、1位は・・・

『逃げ恥』!

事実婚、シェア婚とちょい無理あるんちゃう?
と思うも、ガッキーのかわいさとダンスとで
やられちゃいました。。。

なにやら続編があるのかないのかと。。。


で、同点で、

『校閲~』!

こっちは石原さとみのオサレさと
内容で完全に引き込まれた!

ほぼ、校閲と編集者とでドラマが
成り立っていたようにも思えたけど


・『~X』

もはや鉄板ですね
視聴率もバケモノのようにとって
いたみたいですが。。。

これは続編というか米倉涼子の
ライフワーク的ドラマになるのかな


・『シェフ~』

王道ドラマ+配役がよかったあ
安心して見れるドラマっつう感じかな


・『砂の~』

こちらは子供が見ていたのを
横目で見てて、最初から見直した
パターンっす。。。

前に菅野美穂のサスペンスドラマで
裏切られたことがあったから
「大丈夫?」と心配しながら見てましたが
今回のオチはまあアリですかね。。。


『勇者~』

鉄板です!
おもろすぎー!
仏ビーーーム!!!


『IQ~』

これは意外、という感想かな
徐々に法門寺キャラになれてきた。。。

当初、中谷美樹さんがなんででてんの?
と失礼なことを言ってしまい・・・

スンマソン・・・

そりゃ、そうなるわな


で、今年はこちらもリアルタイムで
見ました。。。


『俺のセンセイ』

シナリオとの相違点
・題名
・主人公が子持ち
・オチ

最後のオチはシナリオの方が
よかったのでは。。。


仏ビーム














ガッキー

なんの前触れもなく(←あんただけやで
逃げるは恥だが役に立つ
を見たんですが、、、

ガッキーのかわいさに、完全にやられた!



サッカーVS豪州戦よりも日本中が熱くなっとるのでは?
(え?僕だけ? いやいやそんなわけあらへんでぁ~)


情熱大陸のパクリから始まって、途中のCMでも
共演者が出演してるから、ドラマなんだか何か
わからんような感じでもあったんですが


久々の主演ガッキーでしたが、ほっこりして
めっさおもろいっす。。。

共演者もGOOD!

原作は漫画なんですねえ。。。
最近漫画→ドラマのパターンが多い

オリジナル脚本よ、何処へ・・・


まあ、そんなこんなでありやすが
今クールのドラマは目白押しでは?

すでに

『地味にすごい』
『勇者ヨシヒコ』で大爆笑してます。。。

仏のくだりめっちゃ長っ!
笑いっぱなしでしたが。。。


ガッキー





ヨシピコー

すでに秋ドラマが始まっていますが
前クールのドラマの話を・・・

※途中で書きっぱなしでやめてた・・・


・営業部長 吉良奈津子
・家売るオンナ
・そして、誰もいなくなった
・時をかける少女
・神の舌を持つ男

を最終回まで見ました。
家を~は2,3話見てなかったかな。。。


『営業部長~』
松嶋奈々子さんでしたので
見て見ましたが、まあ王道ってな感じかな


『家売る~』
1話目でパワハラやん!
とツッコミいれていましたが
見続けると、めっさおもろい!

やっぱドラマでコンプライアンス
なんて考えたらあかん!

大げさな位がちょうどいいのでは
おもろいし

実際にあったらやばいけど


『そして、誰も~』
ほんまに誰もいなくなった?

家族が見ていたのを横目で見ていた
だけが、え?どういうこと?みたいな
疑問からハマっていき、1話から見直す
しだいで。。。

でも、オチとしては???

てな感じですかね。。。

意外と現実味があるドラマで
あったのでは?
将来なんかこんな事件おこりそう

ネット社会で情報が流通しまくってるし
これからはそれをイレースできるなんてこと
起こりそうやし。。。

ネットでつながる=なんでもわかる
=なんでもできる=・・・



『時を~』

あちきは完全に原田ともよの
時をかける少女時代なもんで
ストーリーが違う? と思ったけど
アニメ映画の「時を~」なんですね


なんとなく子供とジェネレーションギャップ
を感じてしまったドラマやった

5話構成と短かったけど、おもろかった
っすねえ。。。


『神の舌~』

これは完全に佐藤二郎氏のドラマっつう
ことで見ましたが。。。

うーん、ちょいスペックっぽい?
演出が同じ人やから?



なんとなくインパクトにかける
クールでやったかなと

このたまったエネルギーが次クールに
爆発するでー!


ドラマも終わって梅雨に・・・

今クールドラマも先週で終わり。。。

最後まで見たのは

・ラヴソング
・世界一難しい恋
・私 結婚できないんじゃなくて、しないんです
・お迎えデス

の4作品。。。


僕的1位は、、、

『ラヴソング』!


視聴率は月9最低となってしまったみたい
ですが、最終回まで見た人の感想は上上
なようで。。。

といいつつ僕も最終回まで見たひとりとして
この作品けっこうおもろかったのではと



久しぶりの福ちゃん主演で、共演の藤原さくらちゃん
も、いいあじだしていたと思いますよ。。。

ほぼ新人だったけどそれを支える脇には
そうそうたる面々の俳優陣でしたしね

「吃音」という新しい言葉がキーワードになって
ホンマもんのシンガーソングライターやから
福ちゃんはハマる、というかはずれへんし。。。

設定も展開も、ラストのオチもよかったですわ



他3作は文句なくおもろかった

今回は途中で断念した作品が多かったかな


次のクールはとりあえず『時をかける少女』は
見ますかね。。。 やっぱこの枠鉄板におもろい!




春ドラマ

今クールのドラマもそろそろ2話3話と
すすんでいますが、、、


・ラヴソング
・世界一難しい恋
・お迎えデス。
・ 99.9 刑事専門弁護士
・Our House

を見てます。。。


今のところの№1は・・・

『ラヴソング』 !!!


最近のフジは・・・、月9も・・・、
福山っていっても・・・、

といろいろ前評判はあったかもしれまへんが
変な偏見は忘れてぜひ見てください!

藤原さくら、って誰? ってなんも知らず
見ましたが、この子ええわぁ~

『吃音』を抱えている女の子の役ですが
完全に感情移入してしまい。。。

3話のステージで歌う姿が輝いて、、、
ま、まぶしいっす。。。


毎週楽しみにしているドラマです。



『世界一~』は大野君、鉄板のおもしろさ
でひっぱられてます。。。


いまいちやったのがあ、、、
『お迎え~』かなあ。。。

この枠鉄板のおもろさがあったんやけど
2話以降に期待するっちゅうことで


なにやら視聴率が好調な『99.9~』

でも、う~ん、てな感じですけどねえ
脇をかためるカガワ、一徳、ラーメンズetcの名優に
助けられてる感ありかなあ。。。

なんかMJのキャラがさだまってないような・・・

癖多すぎ? 

ガリレオとSPっぽいし、、、
耳触るのは魔少年BT?

料理つくったり、、、


1話のオチってHEROでもあったような・・・
オービスもいまいちインパクトないし・・・

2話は全部カガワ&一徳にもってかれてない?
それで↑おもろかったから見ているのかも。。。

ここでトミーとマツネタも厳しぃかぁ 
※国広富之さんの耳動かすやつ、
 え?違う?


『Our~』は・・・
一応こっちをLIVEで見たけど・・・


で、『私、結婚できない~』はこれから
見るとこです


※魔少年BT・・・荒木飛呂彦先生の少年ジャンプ
          初連載作品

BT





僭越ながら一言・・・

S1も締め切られ結局参戦できません
でしたが、、、


次回は、NHK! & イルミナ!


に向け、頑張ろうかと思います。。。


ぼちぼち今クールのドラマも最終話となり
ましたが、今回ほとんどドラマは見てない。。。


期待していたヒガンバナは途中で挫折、、、

なんか設定がブレていたような気が・・・


で、結局のところ今クールのNo.1は、、、

『家族ノカタチ』!!!


かなり遅れて見始めましたが
おもろかった!

第9話、最終話と泣いてしまい。。。

久しぶりにテレビドラマで泣いたかも


香取君+のだめのイメージを払拭できたのでは?の
上野樹里ちゃんもいいのですが

やっぱり脇役MVPは

西やん&風吹ジュンさんでしょ!


この二人の存在感はよかったぁ

他の脇をかためる配役もいい!


観月ありさの友情出演がよくわかりません
でしたが、、、まあよしとしましょう


で、継続して見ているのが

『マネーの天使』
『ニーチェ先生』

ですかね。。。


あ、『山猫』も見てた。。。

なんかよくわからんドラマってのが感想です。
オチも、、、うーん


てな感じですかね。。。

2016年の能力

明けましておめでとうございまーっす!


年末から胃腸炎になり体調不良の為
元旦ランニングはひかえましたが

毎年恒例となったヤンシナドラマを
朝から見てました。。。


<<以下ネタバレありです>>

大賞作『超限定能力』

年末にシナリオを読んだので
相違点を。。。

・朝、助ける女子高生との出会い
・駅名が見えないサラリーマンがビルから
飛び降り自殺
・助ける女子高生を説得する為に意識不明の
ノブの病院へ行く
・助ける女子高生の死にたい理由
・オチ・・・

今シナリオを見てて気づいたことが、、、
女子中学生って書いてある

セリフでは私立の高校とあるけど・・・

間違い?


感想は

シナリオ > ドラマ でしたね。。。


設定の降りる駅名が見える能力っていうのは
僕も昔わかればええなと思ったことがある

超能力になるかは別に結構こういうこと
考えている人っているかも

でもこの能力を持ってこんなドラマにして
しまうなんてめっちゃおもろい!


ただ、オチはシナリオの方がよかった

ドラマでは同じように電車で頭を打って
能力がなくなってしまい、努力しない
主人公「シュン」が前向きに頑張っていく

てな結末でしたが、なんかきれいにまとめ
すぎてるように思えました

夢オチにならなくてよかったんですが・・・


シナリオはこの能力を人の為に役立てて
生きていくシュンが描かれてました

世にも奇妙な的ドラマやったんで
能力が戻るのもわかるんやけど
僕はシナリオのオチの方がすきですね

オチ読んで、この切り口すごい!
と思ったんやけど。。。


エンドロールのあと、ヤンシナの告知が
あり、授賞式の風景も放送されてました

めっちゃテンションあがるー!


やっぱり今年の目標は「ヤンシナ」参戦で!

2015年はシナリオ以外のところでも
「迷」いな1年やったから、

今年は有言「実」行を目標に頑張ります!


また「イルミナ」参戦と言いたいところですが
目の前の目標だけを見て一つ一つ乗り越えて
いければと  



ヤンシナでは若手俳優が活躍して
ましたが、、、

2016年 注目女優ベストテン! てな記事が
ありランキングは以下で

1 木村文乃
2 杏
3 広瀬すず
4 石原さとみ
5 黒木華
6 高畑充希
7 松岡茉優
8 真木よう子
9 有村架純
10 大島優子

うーん、広瀬すずちゃんなんか
2015年にブレークしてるやん!

松岡茉優はたしかにそうかも
あまちゃんのときはパッとせえへん
なあと思ってたのに大活躍!

高畑充希って高畑淳子の娘と思ってた・・・

U-18とかもあったけど
それも広瀬すずちゃんが1位

すずちゃんは殿堂入りちゃうの?


ちなみに僕的2016年注目女優は

『吉本美優』!!!

子供がファンつうのもありますが
悪役ができるところがいい!

で『X21』なんてアイドルグループで
歌って踊れるし、それも意外で。。。

頑張ってもらいたいです


長々となってしまいましたが、こんなブログでは
ありますが、今年もよろしくお願いします

コメントをいただいている皆様、これからも
ご支援、ご指導いただけれ幸いです。

2016年も「書き続けること」をむねに
頑張ります!















暖冬のドラマ

今年もあと3日となりましたが。。。

今日から冬休みになったー! といっても
やることは大掃除と年賀状って、、、


毎年のことながら年賀状は大晦日までに
だせればええかなんてなもんで。。。


今年はシナリオコンクールにほとんど参戦せず
ドラマばっかり見てた1年でした。


この冬のドラマ、、、

最後まで見たのは

・掟上今日子の備忘録
・コウノドリ
・サムライせんせい
・下町ロケット
・孤独のグルメ
・馬子先輩の言う通り
・おかしの家

けっこうみてるなあ。。。

掟上>侍>=下町>鸛

てな感じかな。
※1時間もの



「掟上~」

土9時枠鉄板もの。
おもろかったあ~

なんで記憶がなくなるかの謎は
残したままでしたが、ぜひぜひ続編
キボンっす!


「サムライ~」

ばかばかしいながら、タイムスリップもの
にしては設定がええのでは

特によかったのが主役の錦!

なんでジャニーズ+錚々たる面々で
深夜枠なのか?



「下町~」

WOWOW版をみてたんで前半は
なんとなくそれと比較してしまい。。。

財前はどうなん?と思いきや
ガウディ編ではかっこええー!

でもあんな肩幅ある上司はそうそう
おらんでぇ~

熱いドラマでやんしたねえ


「コウノ~」

ハッピーエンドに終わらないなかなかの
社会派(?)ドラマでは。

悲しい結末に毎週
でした。。。


「おかし~」

一話目で、???となったけど
二話目の藤原竜也の回にて衝撃

ハマっちゃいました。。。

こんな展開のドラマ、すっきやわぁ

終盤で太郎(ジョー)と三枝(勝地涼)が金持ちに
なってしまったのが、ちょっとどうかなと、、、

しかも三枝はシナリオライターで成功って



「馬子~」

まだ最終回みてへんけど、リアルタイムに
展開が変わるドラマとは。。。



来年はドラマもそこそこにして
まじめにシナリオ書かねば

めざせ、三枝!







夏のドラマは

シナリオは全くすすんでいないのに
今クールはドラマ見過ぎかも。。。

・ホテルコンシェルジュ(TBS)
・リスクの神様(フジ)
・37.5°の涙(TBS)
・表参道高校合唱部!(TBS)
・ど根性ガエル(日テレ)
・ブスと野獣(フジ)
・ナポレオンの村(TBS)
・デス・ノート(日テレ)

ちょいちょい見たのは、、、
・恋仲(フジ)
・花咲舞が黙ってない(日テレ)

断念・・・
・探偵の・・・(フジ)
2話の最初5分のシーンを見て、、、


てな感じで。


ほんでNo.1は、、、

『表参道高校合唱部!』


ダントツっす!

わてこんなめっさはずかしくなるような
青春ドラマすきでんねん。。。

LINEのスタンプも買おうてもうた

特に泣いたのは第3
以来、岡本真夜の『Tomorrow』聞きまくってます。

でも快人君の病気が最大の山場やったから
それ以降はちょい下降気味やったかな。

今クールのドラマのほとんどがそんな感じが
したような、、、

デスノートも、やっぱLがおらんとなあ、、、

マツケンのLは最高にハマりましたが
賢人『L』もなかなかやったのでは。


そして感動したのは『恋仲』!
なにがええって脚本桑村さや香さんですやん!


すごい! ヤンシナ大賞獲った方が月9を
書くなんて。。。 夢があるわあ

今後の活躍も期待してまーす!


・ホテル~
ホテルものって設定としては鉄板かも

高島弟『ホテル』を彷彿させていましたが
おもろかったなあ。。。


・リスク~
わてみたいなサラリーマンやと
意外とハマってしまうのでは

毎回見ごたえがありましたね


・37.5°~
『毒母』のキャラはええんですが
設定がちょい無理があったかも?

その理由でそうなるの? みたいな


・ど根性~
土9の鉄板もの。。。
毎回家族でハマるわぁ~

岡田惠和先生、キャスティングされた方々に
脱帽です。。。

最終話のオチもアリでは


・ブス~
突然ハマったドラマ

結局何がいいたかったのか
いまいちわからんかったけど
それがこのドラマの意味なんかな?

サンボマスターの曲がGood!!!


・ナポレオン~
7話構成と短かったけど
なかなかおもろかったっす。

ホットな話題の『限界集落』を
題材にしてるんで、まあ入って
いけたかな。。。


・デス~
映画>漫画>ドラマ  かな?

なにやら続編を映画でやるとか
やらんとか。。。

やっぱマツケン『L』は超えられへん
かなあ。。。

ライトは窪田君の方がむかつき感が
きつかった、、、藤竜とはちょい感じが
異なり、さすが!でした。



10月からは、、、

『孤独のグルメ』!!!

漫画も2巻買ったで~










夏のど根性ドラマ

今クールのドラマもボチボチとはじまり。。。

前クールでは

・ようこそ、わが家へ
・マザーゲーム
・アルジャーノンに花束を

を見ました。

・ようこそ~
ありすぎやろ! と思うくらいに家族が
ねらわれて、、、まあそれがドラマですが。

佐藤二郎、山口紗耶香と僕のオキニの方々も
出演されておりましたので、最終回まで楽しめ
ましたね。。。

最後のオチは、、、まあそれもありでしょ。
もうひとつ謎があるかなと期待してたんですが
最後はそのままってな感じかな。。。


・マザー~

毎週毎週楽しめました!
このクールではNo.1っしょ。

・アルジャー~
う~ん、まあハッピーエンドっつうことで。
星1つ半くらいかなあ。。。


で、今もっとも熱いのがNHKっしょ!

少し遅れて
『64』
『ランチのあっこちゃん』
を見ました。


・64

1話で「重!」と思い、ついていけるかなと。

でも1話見終わった後はもう「次回なにー!?」
てな感じでめっちゃテンションあがりやした


結局、解決してるけど、なぜか誘拐事件の真相は
闇の中でおわってるような・・・

ピエール瀧氏、オラフやった後とは思えんくらい
よかったです。。。

・ランチ~

展開がかわりすぎてついていけーん!と
思うもけっこうハマっちゃいました。。。

鶴瓶息子に浜野謙太氏とサブキャラがGood!

蓮佛美沙子ちゃんも連ドラの常連ですな
今クールもまた主役やし。。。


マザー VS 64 で。。。うーん悩む。


今クールは
・デスノート
・ど根性ガエル
を見たけど、、、37.5もチェックせねば。

・ラーメン大好き小泉さん もGood!

つうか見た後めっちゃラーメン食べたくなる













ドラマ '2015春

またしても久々のアップで。。。

今クールのドラマは、、、

・マザーゲーム
・ようこそ、わが家へ
・アルジャーノンに花束を
・不便な便利屋

を見てます。

No.1は『マザー~』ですね。

最初1分の市役所のシーンがおもろい

やっぱりドラマは「ここまでやる」くらいの
極端なキャラ、設定がおもろい。。。
子役もまたすごいし

見ててあきひん。

陽斗君役の子は福君にしかみえない
え? 兄弟とかやないよね。

意外に(?)ハマったのが『~わが家へ』

そういえば相葉君のドラマってはじめて
見るかも。

脇がええっす!

佐藤二郎、山口紗弥加と僕のだいすきな
脇役さんら(主役でやってほしいけど)が
がっちり脇固めてます。。。

展開はなんとなく見えてくるんやけど・・・

『不便な~』はまだ三話しかみてないけど
OFFICE CUEのドラマやんやね。

まだ真意がみえへん、、、










アルジャーノン

久しぶりのUPです。

今日ちょっと試験などを受けておりまして
その勉強の為、いろんなことを封印しており、、、

あー! やっと解放されたー!


で、今クールのドラマもぼちぼちはじまって
おり今更ですが、、、

前クールのドラマの話を。

結局最後まで見たのは。。。

・学校のカイダン
・デート
・ゴーストライター
・問題のあるレストラン

かな。


・学校の~
日テレのこの枠、もはや鉄板です!
子供も一緒に見れて、GOOD!

漫画やアニメの実写版が続いてたけど
完全オリジナルでめっちゃおもろい!

これだけバカバカしい(100%ええ意味で)
学園ドラマってめっちゃすきでして。

やっぱり今年一押しのブレイク女優
広瀬すずちゃんは期待大!!!
(神木君も)

『海街~』の映画も観るでぇ~


・デート
さすがの古沢氏!
圧巻です。。。
いや、もう「なんも言えねえ~」

今や脚本家の名前で見れるドラマ
No.1では。


・ゴースト~
あまり話題にはならなかった
ようですが、僕的にはけっこう
ハマったドラマなんですが。


・問題~
うーん、問題ありなドラマで・・・

最後のシーンで次回につなげて
いるんやけど、翌週みたら、もう
結末でてる、みたいな感じで
いまいち展開についていけず、、、

門司も途中からええ人になってるし。

まあ、なんだかんだ最後まで
見たんですが、、、


それ以外は・・・

・流星ワゴン
・徒歩7分

途中で断念・・・

流星~はおもしろかったのですが
なぜか2話以降見ておらず、、、なぜ?

徒歩~は、、、ようわからん


今クールのドラマは、、、え?

土曜枠、どないした?!
今回、わが家では見送りとなり、、、


『アルジャーノンに花束を』
これ小説もってるけど、読んでない・・・

1話見ました。。。
うーん、どう表現すればいいのか・・・

山Pは徐々によくなってくることを期待
しておりやす

工藤(息子)をさずがの窪田君と比較して
しまうのもあれですが、、、

ムショ帰りのわりには顔がきれいすぎ
やからですかね
全然不幸をしょってる風に見えん

谷村美月ちゃん、今回は女子大生役!
いや~なんでもハマります

もはや本当の年齢がわから~ん


たまたまある1シーンだけ2話をみたのですが、、、

あれ? これってぇNの・・・
ちゃんと最初から見直してみます。。。


なんでか『心がポキ~』を2話から見てしまい
、、、
あれ?1話の録画が消されてるー!

再放送見よう、、、って土曜日やってたんが
再放送かい!

再放送で2話見てた・・・


今日からドラマ見まくるで~

あ、NHKのシナリオのネタさがさんと







ドラマ '2015冬

今クールのドラマもぼちぼち3話、4話と
なり。。。


一番ハマったのが

『ゴーストライター』

一気に4話まで見ちゃいました


あとは『デート』!

いやいや、古沢良太氏にまたしても
やられちゃいました。。。

おもろすぎるわ~

ただ、2話、3話の録画がいつのまにか
消されてしまい、、、


土曜日に一挙放送しとったやん!
これも見逃し、、、

Youtubeでアップされへんかなあ


他に1話を見たのは
『問題のあるレストラン』

ただ、いまいちはまらず。。。
つうか杉本哲太社長やりすぎちゃう?
ちょい引いてしまい・・・

こんな奴らビジネスマンとして
抹殺されてるやろー!

でも、家族が2話、3話を見てるのを
横目で見て、、、

おいおい、おもろいやないかい!

ちゃんと見直そうと思いやす。


『残念な夫』、、、残念!


ほんでもって鉄板はやっぱり

『学校のかいだん』で!

この枠もはやはずせんなあ
土曜日の夜は家族でリアルタイムで
毎週見てます。。。

うーん、2015年ブレイク女優No.1は
広瀬すずちゃんと思ってるんですが、、、

『海街~』の映画もやるし

この前Zipで今年ブレイクする俳優
ランキングやってたけど、入ってなく・・・

なんで?


『山田孝之の東京都北区赤羽』も
なんかすごいぞ。。。


今クールはなかなか見応えがある
ラインナップになってるのでは。。。






2015年の元旦

ども!  明けまして 
おめでとうございます!

2015年になり、今年も恒例のヤンシナ
大賞作ドラマを見ました。。。

今年はシナリオを先に読もうと思ったので
、、、
朝6時半に目覚めていきなり月刊ドラマに
掲載された受賞作のシナリオを読ん
じゃいました。。。

シナリオとの相違点は、、、

・清子のジャージ姿での帰宅
・清子のプロテイン
・美香の美容整形
・梅木の母とのやりとり
・キャリアウーマンの謝罪
・美香のラストシーン
など。。。

大きな違いは「キャリアウーマンの謝罪」
くらいで、ほぼほぼシナリオ通りやったん
やないかなあ、、、

梅木の母とのやりとりはビンタ一発で
まとめていたのがGood!

梅木が広志とやっている最中に
ドーナツを食べるなんておもろい

けど、美香と彼氏とのシーンは
そこまでいらんのとちゃう?かなと。

シナリオはけっこう入っていけたんで
一気に読めました。。。

シナリオを先に読んでみるとどこを
どう直しがはいったのかわかるんで
けっこう勉強になるかも。


あれ? 創作中のヤンシナ作品と比べる
とめっちゃかぶってるやん!

女性3人が主役でイメージキャストが
安達裕美やし。
(↑キャリアウーマン役で特別出演)

設定がちゃうし、ま、ええか、、、


そんなことを思いながら、近所の神社へ
お参りをしに行き。。。


そんな元旦な過ごし方でした。。。



今年の目標はまずはヤンシナ参戦で
NHK、テレ朝は必須やな

あと、富士山河口湖と、、、
今年こそは、、、イルミナを!!!

と毎年言ってますが・・・

頑張るで~!


こんなブログではありますが
みなさんまた遊びに来てください。

今年もヨロシクです!










2014年冬のドラマ

今クールのドラマは、、、

・Doctor X 3
・深夜食堂 3
・地獄先生ぬ~べ~
・Nのために
・素敵な選TAXI

を見ました。。。

・Doctor X 3
2の最後に「続編は致しません」と
言ってたけど、やってるやん!

でも、鉄板のおもろさです~
もうシーズン4までいっちゃってくださーい


米倉涼子さん、
ご結婚おめでとうございます!



・深夜食堂3
こちらも続編楽しみにしてます。
映画化されるので見たいー!

今回印象に残ったエピソードは、、、

「里いもとイカの煮物」
「春雨サラダ」

次点で「きんぴらごぼう」
つみきみほは変わってないなあ

「愛はどうだ」の頃を思い出し、、、


・「ぬ~べ~」
もはやファミリー枠はかかせない。

以外とけっこう怖かったりと、、、
人食いモナリザはやばかった


・Nのために
今日一気に8話~10話を見て、、、

うーん、アリやな。

まさにNのためなオチで。
ただ、一言物申すのは、高野茂(三浦友和)の
「言わんとことか」って、それはナイ!

10年以上杉下&成瀬君を疑っててそれかい!

なんか野口夫妻(徳井&小西)に振り回された
だけっちゃだけのような気もせんでもないが、、、

正直期待を裏切られるオチなのでは、
とビクビクしながら見てましたが、、、
「夜行~」で裏切られたしなあ・・・

でも、おもろかったです!


・素敵な~
毎週楽しみ見れました!

第一話ではいっていけるかなあ、と
思ったけど、ハマっちゃいました。。。

続編やってもええのでは。
期待してまーす!


ちなみに・・・

「すべてが~」は一話で挫折・・・

「ごめんね~」は家族は見ていたので
横目でほぼ全話みたのかな。。。
「今日は~」も。

1話はがっつり見たけど、なんか
「毎度っぽい?」と思ってしまい
いまいちハマれず、、、


てな感じのドラマでした。。。




'14 秋ドラマ

テレ朝〆切まであと、、、7日!

やばい、 この三連休で
なんとかなるんかいな、、、


と、書いてて煮詰まってきたので
なんとなくブログをアップ。。。


今クールのドラマですが、ジョジョに
見始めていき、、、

・Doctor X 3
・深夜食堂 3
・素敵な選TAXI
・ぬ~べ~
・すべてがFになる

を見てます。

Fはまだ1話しか見てませんが、、、

やっぱり鉄板でおもろいのが『Doctor X』!

しかし今回は豪華キャストでんがな。
男闘呼組、デスラー総統を辞めさせた
と思ったら、古田新太がでてくるし。
西やんもちょいちょい。

『~TAXI』はどうなん?と思ってましたが
2話の仲村トオル氏に泣けてしまい、、、

脚本・バカリズム 

ほんま何でもできるよねえ


あと印象に残ってるのは

『深夜食堂』 第二十三話
   「里いもとイカの煮もの」

深夜食堂っぽい話やわあ


『ぬ~べ~』はファミリー枠ということで。


深夜食堂の映画 見てぇ~!



世にも奇妙な~’14秋

毎度毎度、遅れて録画を見る『世にも奇妙な~』。

やっと14秋編を見ました。

>>↓以下ネタばれが含みます>>

まずは

『サプライズ』(多部未華子)
いつも1本は恐怖ものがありますが、今回は
これなんかな。。。


『走る取的』(仲村トオル)
仲村トオル氏主演ということでどんな
シリアスな物語かと、、、え? めっちゃ
くだらん話やん!(←ええ意味で)

でもちょい怖で。いまいちオチの意味が
わからんかったかな


『未来ドロボウ』(吉田鋼太郎+神木隆之介)
なにやら原作は藤子F氏の漫画とかで。
読んだことあったかなあ、、、

まさに世にも奇妙なの王道ですね。


『冷える』(若村麻由美)
これも王道。
ただ夢オチかあ、、、

結論としてはわかるんやけど、、、


『ファナモ』(戸田恵梨香)
なんやんねん!とツッコミたく
なる物語で。

近未来型ものですね。


今回は、、、

神木>若村>=戸田=多部 番外:仲村
ってな感じかなあ。。。


ああ!

まだ 14春 2話しか見てへん!

録画探さねば、、、

いまさら、あまちゃんですが、、、

え? 今更?

と、思いだと思いますが、、、

実は春クールのドラマは

・続・最後から二番目の恋
・死神くん(何話か見逃す・・・)

しか見ていなく、、、

なんでかっていうと、、、
『あまちゃん』を全話見てましてぇ~


人生ではじめて、朝の連ドラ全話見ました。

で、脚本クドカンもはじめてで、、、


実はクドカンはあることがきっかけで
めっさ嫌ってまして、ドラマも映画も
見るかー、なんてアホなこと言ってました・・・

でも、ここで、言いたい!

スンマセンでした!!! <(_ _)>

なんであんなに「あまちゃん」が社会現象に
までなるくらい人気があったのか。

見れば一目瞭然ですわ。

おもろすぎ、、、

これからはクドカンさんのドラマや
映画、勉強させてもらいます。

ちなみに嫌ってた理由は、脚本とかドラマ
とかとは全然関係ないところで、、、


「あまちゃん」についてほんま今更なんで
これ以上は書きまへんが、、、


春クールのドラマはけっこう話題作が
あったわりには、ほんまに見なかった・・・

『二番目~』は鉄板のおもろさで。
なんか落ち着いて見れるドラマかなあと。

『死神くん』はいまいちわからん内容やってん
けど、最後は死神を落第すると罰として
人間になる、いや、人間らしさを持ってしまった
から人間になってしまったのかな?


そして夏クールのドラマは・・・

とりあえず

『HERO』
『若者たち』

見ました。


ちょっとドラマ見るの控えようかなとも
思ってまして。

かなり前にテレビで録画した映画を子供が
見ていたら、スカパーのCMが流れ、、、

~『富野さんは、アニメを志す若者たちに、
こう言っているそうです。「アニメなんて見るな」
「アニメばかり見ている人間のつくるアニメ
はつまらない』~



やっぱりドラマのシナリオを書くには
ドラマばっかり見ていてはあかんのや
ないかと、、、
(↑連ドラ全話みとるがな!

今年の最大の目標はテレ朝応募!

頑張らねば






ドラマな日々、かな?

「笑っていいとも」もついに最終回となり、、、

今クールのドラマも最終回をむかえ、、、

結局けっこう見てもうたかな

『福家警部補の挨拶』
『明日、ママがいない』
『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』
『緊急取調室』
『夜のせんせい』
『裁判長っ!おなか空きました!』


夜の~>=福家>螺鈿>=緊取>明日ママ

ってな感じかな。
※『裁判長~』は別枠です。


<<以下ネタばれが少し含みます>>


『夜の~』は斉藤さんチックな役柄であった
けど、配役もよくそれぞれの生徒の話を
1話完結的にやってておもろかった

こんな照れるような青年(おじいも含む)ものの
青春ドラマってすきでんねん


『福家~』、ぜひ続編を期待!

壇さん+吾郎ちゃん+柄本弟君がGood!!!

最初は話の展開ちゅうかペースについて
いけーん! と思いきやジョジョにハマり、、、
終わり方も斬新で。

謎多く完結したのでこれは続編のにおいが。

2世タレントってあんますきではないのですが
柄本弟君の存在感はよいですわあ。


『螺鈿~』
シーズン4やけど、結構衝撃的な内容でしたね。
最後の爆弾オチは福家とかぶった?

なんか映画も見たくなってきた。。。


『緊取』は配役が濃い!
今までになかった設定なんでおもろかった
けど、最後のオチは・・・


『明日ママ』・・・
まあ、ファミリー枠ということで。

なにやら小学校では明日ママと失恋~が
人気あったようで。


『裁判長~』ま、まさかの23話!!!
いやあ、おもろかった

こちらもシーズン2期待してまっせ!


明日から消費税増税ちゅうことで、
いや、ちゅうわけでもないのですが
池袋ジュンク堂にシナリオ教室を買いに
いってきました。

けっこうマンガとか大人買いしている人も
多く、、、

あれ? 買ったの3月号やー!
なぜ?

まだ4月号発売されてなかった・・・
これもまた増税の影響か
(↑おいおい、ちゃんと見て買えよ)

明日電話して取り替えてもらおう、、、


それと『エンタテイメントの書き方1』も買った
ので勉強させていただきます



もう、終わりだね、、、

もう、終わりだね、君が、、

って、『明日ママ』もう最終回!?

え? 『緊取』もかい!

何があったんや?今クールのドラマ?
9話で終わるなんてあのドラマ以来・・・

『緊取』はまだ最終回見てない。

『明日ママ』は子役の演技力に圧倒されたけど
なんとなく魔王とアイスドールのキャラが
若干ブレていた感じが、、、

正直なんかセリフに違和感を感じていたのは
僕だけかいな、、、
コウノトリにはやられちゃいましたが



途中経過

ヤンシナまで、あと一週間。。。

あれ? もはやそんなにない

うー、書けるか? それとも・・・
諦めずにやっていこうと思ってます

まあ、でもそんな感じですが、とりあえず
今クールのドラマもぼちぼち中盤になり、、、

福家>=闇金>緊取>=バチスタ>明日ママ
(番外:裁判長~)
ってな感じかな

ついつい見てしまう、っつうか完全に
福家(壇れい)のペースにハマってしまい、、、


『ウシジマくん』は鉄板なおもろさで。
映画化されるし、絶大な人気やなあ

展開や内容は『緊取』がさすがってなもんで。

バチスタはSeason4ともなり、少しパワーダウン
もあるかなあ、、、

『明日ママ』は物議をかもしだし、
なんかブレてるような気も?


そんな中、『西遊記外伝モンキーパーマ』の
再放送に家族でハマってます!

なにやら昨年TEAM NACSで作成された人形劇で。
アラフォーからしたらドリフの『飛べ!孫悟空』
を完全にパク、、、いや、思い出しますわあ。

まあ、意識してるとは思いますが。
でも、めっちゃおもろい!!!

いやあ、なぜ去年気付かなかったんやろ?
再放送してくれてるテレ玉に感謝っす

テレ玉、『マメシバ一郎』の時は受信がいまいち
やったけど、最近電波がよくなったのか、この番組は
めっちゃ感度がいい! なぜ?

途中経過はこんな感じです。。。



最高の離婚 Special 2014

ドラマ『最高の離婚 Special 2014』を観ました。

記事書くの遅くなっただけでして、久々に
リアルタイムで観ちゃいましたよ。。。

続編になるような終わり方やったっけ?
と思うも、綾野剛人気に便乗か?とも思い・・・

でも、おもろかったです

あらすじは、、、まあどう書いたらいいのか
わからないので端折ります。

連ドラで出てきた潮見さん(臼田あさ美)の登場で
波乱の幕開けって感じかな、、、

展開が早いし、濱崎夫妻(?)と上原夫妻の
対照的な性格がおもろく、2時間があっちゅう間。

一番よかったシーンはやっぱり黒部(岡田義徳)を
まじえ、カシオペア号のビュッフェ(?)での
6人の掛け合い。。。

セリフも話の展開も、大宮駅で降りる潮見さんも
めっちゃよかった

宇都宮駅でおむつを持って折り返し最終電車に
駆け込む4人もGood!!!

まあ、最後のオチは、、、最高の離婚てなもん
ですから、これでいいのかな。


久々にスペシャルドラマでハマりました、
赤ちゃん役の子、かわいすぎですわ

FUKUIE vs 出医的

雪が積もってるー!

しかも降り続いとるやんけー!

ドラマを控えめに、、、って『闇金ウシジマくん』も
"2"がやっとるやん!

やはりまたドラマ三昧になってしまい・・・


『福家~』と『Dr~』は対象的なドラマやと。

"福家警部補"の強引さについていけないかなと
思ってましたが、なんかこのテンポにハマって
しまい、、、

1話の犯人ゲスト(反町はん)に対していきなり
「あなたが犯人です」ってオイオイとツッコミ
ましたが、、、

対象的に"響"のはっきりしない行動に
「早せえや!」とツッコミをいれたくなり・・・

やっと3話で決意表明かい!

災害医療をテーマにしてるわりに緊迫感が
つたわってこない・・・


連ドラはやっぱり展開が早い方がおもろい
のではと。。。


『福家~』は犯人ゲスト1+少数精鋭の
配役でごちゃごちゃしてないのもGOOD!



『明日、ママ~』はどうなっていくん
でしょうねえ~、、、

ほんまにCM、ACだけやった・・・


雪がちらつき寒い・・・

今日は雪がちょいつもり寒いっす。。。

今クールのドラマもぼちぼち数話終わり
ましたが、、、

見てるのは

・『福家警部補の挨拶』(フジ)
・『チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮』(フジ)
・『明日、ママがいない』(日テレ)
・『Dr.DMAT』(TBS)
・『三匹のおっさん』(テレ東)
・『裁判長っ!おなか空きました!』(日テレ)

かな。

バチスタはおもろいなあ

『福家~』はなんか展開について
いけない感あり・・・
でも柄本(弟)君がなんかいい感じ

『明日~』は物議がありなにやら内容が
変更になるとかならないとか。
たしかに3話はなんか傾向がかわったような・・・

みんないい人になってるのかな

『Dr.~』・・・
『三匹~』まだ1話途中までしか見てへん

『裁判長~』、まさかのムロツヨシ氏登場!
おもろすぎるー! ゲッシ!
『~ヨシヒコ』メンバー総出演を期待します!

いやあ、北山君はこの錚々たるメンバーの
中でも、存在感ちゃんとだしてるなあ。
GOOD!!!


ドラマ見るのはそこそこに、、、
(あれ? けっこう見てる?)

ヤンシナ、ヤンシナー!


どないなん!?

『アシダ、マナがいない』は、、、
↑ってシツコイやろ!


『明日、ママ~』はどういった方向性なんやろ?

とりあえず最後はなんかアットホームな
感じで終わるよなあ。。。

「脚本監修・野島伸司」を深読みしすぎてる?

シリアスあり、影あり、笑いあり?

うーん、わからん。
みんないい人って解釈でええんかな?

松重豊+大塚寧々、豪華すぎる
夫婦役でっせー!

え? そんだけ?
これはゲスト出演?
それとも後からなんかあるパターン?


しかし名子役の宝庫でんなあ~

主役の二人はおいておいて、脇の2人、
ピア美、ボンビはすごい!

もはや子役業界もえげつない所まで
いっとるんでは?

こりゃ坂上忍の厳しい稽古について
いけない位じゃエキストラすらでれんの
とちゃいまっか。

ただ、主役の演技にまだ感情移入できず・・・



『Dr.D~』、、、

悩みすぎやろ!
なんか前フリが長くていまいちはいって
いけない、、、


『緊急取締~』

おもろい!
キャスティング濃いー!

でも設定はええねんけど、事件解決が
なんかあっさりしすぎてるのでは?


『裁判長っ!おなか~』

おー! ツークール目いきますか!
土曜の深夜が楽しみでんねん



豪華やな~

第12回テレ朝大賞作『最後の仕事』の
ドマラを観ました。

やっとドラマ化されたんかい!

(これはヤンシナが早すぎるのか、
はたまたテレ朝は遅いのか?)

しかしキャスティングは豪華ー!

下嶋 栄治ー北大路欣也
加代ー原田美枝子
川西静雄ー萩原聖人
原口沙織ー木南晴夏
菊池隆ー勝野洋

え、深夜枠のドラマでええの?

シナリオ読んだのも1年以上前なんで
少し読み返してみて、、、


<<以下ネタばれが含みます>>

相違点は、、、ほぼほぼ変更はないのでは。

・老人ホームの食堂
・ラストの花

くらいかな。。。


ちょっと物議もかもしだした作品では
ありましたが、おもろかったです。

ただ、最後の夢オチはシナリオ読んで
ないとちょい厳しいのかなと。

世にも奇妙な~感が強かった・・・


オチ前までは菊池隆(勝野洋)の存在が
いい味をだしており、川西(萩原聖人)との
最後の決闘(仕事)シーンもおぉ!っと
思わせ。。。

ラストで奥さんに花を差し出すことで
うまくまとめてあったかな。







プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR