完・第5回富士山・河口湖映画祭

今月号のシナリオ教室に第5回富士山・河口湖映画祭
の第1次、2次審査通過作品の発表がありました。

結果は・・・1次敗退・・・

2年連続で同じ結果とは・・・う、う、

まあ、こんなもんですかのぉ

シナセンの方がけっこう応募するコンクールだけあって
ちらほらと見たことがある名前が、、、うーん、もはや
常連でんな。

気持ちを切り替えて、ヤンシナ頑張ります!
あ、全然書いてない
現在ひいてまして、インフルエンザでは
ありませんが、この異常乾燥気候にのどがやられてしまい
ました。。。

20枚シナリオ、ネタがないなあ・・・恋、鯉、濃い、とは?
世界の中心で愛を叫ぶっちゅうことかいな

月刊シナリオ教室 2012/02

本日、月刊シナリオ教室2月号を購入。
あいかわらずジュンク堂 新宿店に行ってみましたが、
ガーン! 今月号から取引止めましたって!
まさかの事態に・・・

とりあえず、池袋本店はあんの?と聞いてもらったら
そっちは継続して取引してるということで、今回は池袋で
買いました。ちゅうか今後は池袋でしか買えんのか
池袋本店は駅からちょっと遠いからめんどくさいなあ・・・

しかし何故に取り扱いを止めてしまったのか?
これで池袋も止めたら、表参道まで買いにいかなあかんのかな。
やっぱり定期購読にかえるかな、、、

ヤンシナの受賞作掲載されてましたが、すでに月刊ドラマで
半分は読んでるし。佳作の人って、プロなの?


豆柴犬

『マメシバ一郎』を全話、ほぼ一挙に見ました!

え?またまた乗り遅れてるって?

タイトルが気になって、ためていたのですが、、、
テレ玉のドラマ、おそるべし、めっさおもろいです!

30分枠ですが、なぜか、オープニング、エンディングと
またこれが長い曲で。それに加え、前回のあらすじ、
予告もあるから、内容は実質15分位なんちゃうかな?

ストーリーはアラフォーの無職、半引きこもりの男性と
マメシバとの生活を描いたもの。
母親が突然異国の地へと旅立ち、1日1回人のお手伝いを
することで、1日1000円の仕送りがもらえるというルール
を決められ、日々どうやって生きていくかを考える芝二郎
(佐藤二郎)とマメシバ犬・一郎。
そんな中、異国の地で二郎の母親に紹介されたと、チワワ
をつれた北条由紀(美波)がやってきて、犬の里親をWEB
(二郎のブログ)で募集することに・・・
二郎の特技(?)は動物動画を編集しブログにアップすること。
監督・二郎、AD・由紀となり、どこからと集まってくる犬(猫もいた)
たちのために里親を見つけてやる・・・

そんな話です。

映像も、あいだに編集した動物の動画は流れるから、ほんまに
短いドラマでした。

主演の佐藤二郎さん、すごいです。
黄色いTシャツに下はグレーのスエット姿。
常に無精ひげのあごをさすって、語尾に「ぅん」とつけるとこ
なんて、あれは演出なんでしょうか、シナリオにあそこまで
書けるのかな? 書くのかな? オヨヨ。

オッツ、『マメシバ一郎』のシナリオめっちゃ読みたーい!

しかも来月から映画も上映されるって、こんなに
マメシバフリークがいたとは、なぜか3Dやし。

ついこの前まで「承知しました」って言ってたのが
あごをさすりながら「およよ」って言ってるしまつです・・・

小学校の時、飼っていた犬がしんで以来、動物は2度と
飼うまいと誓ってましたが、、、
マメシバ飼ってみたい・・・と思わすドラマでありやした。



『家政婦をミタ』

今クールのドラマも始まり、すでに2話目もけっこうありますが
やっと『ミタさん』を見終わりました。

おもろかった~!

有名なドラマやったんで説明はいらないですが、
僕的一押しの役はうららちゃんの婚約者・勝地涼!

なんでまたこんなちょい役に勝地涼君が?
いやいや、ちゃんとオチをつけてくれました。

最終回でなんとなく気になりだしたことが、
そう部下の名取!
あいつは人を踏み台にして人生は上々かい、と思いきや
勝地涼君の「今から行って来ます」で、もしや?
いやー、スッキリするオチをつけてくれましたわ

まあ、こんな事件起こしてそれで終わり?な警察の対応
だったりとあったけど、これだけおもろいからヨシですね。
けっこう泣いてしまいました・・・

そんでもって今クールのドラマは、、、

・最後から二番目の恋
・デカ☆黒川鈴木

で、これから
・ダーティ・ママ!
・ラッキーセブン
を見ようかなと。

明日の
・聖なる怪物たち
も気になるところ

ただ一押しは・・・
な、なんとー『孤独のグルメ』がドラマ化されたー!

原作はマンガで、作者は僕が大ファンな谷口ジロー先生(作画のみ)!

もう10年以上も前かな、この漫画がでたのは。
100回以上読み返しました

ストーリーは、、、
たんに独身の中年男性が独りで飯を食うというもの。
実際にある店を紹介?してるのか、勝手に書いているのか
わかりまへんが、妙にハマってしまいました。

ドラマはどうやら原作に出ていた飲食店ではなく、新たに
原作者・久住昌之氏が開拓したいった今ある店での話に
なっており、そこで主人公・井之頭五郎(松重豊)が
食べるといったもの。
最後に久住昌之氏もそのお店で食べてました。

池袋・西武屋上のうどん屋なんて、このマンガ見てから
何回も食いに行ったもんなあ、

ほんまに存在するのか、赤羽まで探しに行ったことも
ありやして・・・ほんまにあったからスーパー感動しちゃいました

まあ、マニアックなドラマっすかねぇ~

新春TV放談

録画していたNHKの『新春TV放談2012』を見ました。

こんなおもろい番組があったとは。なにやら今年で
4回目とか。

NHKでも他局の番組について口論するなんてあるんすね。

やっぱり2011年のドラマの話題をかっさらっていったのは
『マルモ』と『ミタさん』でした。
ランキング1位は『JIN』なのに番組内ではなんの話しもなく・・・

『マルモ』は全話見て、めっちゃおもしろかったのですが、逆に
こんなにいい人しかでないドラマはないんとちゃうというのが
率直な感想でもあります。
でもなんで『JIN』の裏で視聴率もとれて話題になったのか?
やっぱり震災の影響があるんでしょうね。2011年は『絆』という
言葉でしめくられましたが、まさにそれやないかと。

父親を亡くし、離れ離れにされる双子の子供を引き取るマルモ。
子供を育ててるのを隠していたのが徐々にバレていっても
知った人たちはみんな応援してくれる。
それがまさに『絆』につながるのでは。

『ミタさん』も同様では(まだ最終回見てませんが・・・)。
家族の再生もあるし、助けてほしいと思うときに
ドラえもんのように鞄から望んだものをだしてくれて
自分の望み(悪い欲もありましたが)を叶えてくれる。
ある意味助け合いであったり『絆』につながると思います。

双方とも次が見たくなるドラマやったと思いますわ。

なんか最近NHKをよく見てるような。
けっこうドラマもドキュメント番組もクオリティ高いし

バラエティも。『ケータイ大喜利』は投稿してるけど
まだ一回も採用されず・・・

月刊シナリオ教室 2012/01

年末・年始ということで少し遅れて『シナリオ教室'12 1月号』
を購入しました。

そういえば富士山・河口湖の発表があると思い、期待して
開くも、あれ? ない。

勘違いしてました、2月号やった・・・
(山梨さん、ごめんなさい)

S1の最終審査が発表されていましたが、この人どっかで
見たことあるなあと思う人がちらほらと。
最近のコンクールで受賞歴がある方々、すごい!

城戸賞も、また土橋さんが!! 何度目の入選なの?
すごすぎますって!

ああ、ヤンシナも、書くのが止まってしまった・・・
なんとかテンションあげていかんとあきまへんわ。

目標は
2月末 ヤンシナ
3月1日 新井一賞
3月26日 S1
に参戦やー! ・・・っていけるかな・・・

頑張ります。


2012年の目標

ども、明けましておめでとうございます!

あわただしい帰省から早くも戻ってきました。
大晦日に何十年ぶりかのスキーなんてしてしまい
そのうち持病の腰痛がくるのではと・・・

今年の目標はまずはヤンシナ!
といいながら、11月末にテレ朝参戦できなかった
からヤンシナへって言っていながら、なんも進んでない・・・
うーん、頑張らねば

ただ今年は明確な目標をひとつ。
函館港イルミナシオン映画祭 シナリオ大賞へ
参戦しようと思ってます。

なんでこのコンクールかというと、昨年書いた作品で
まだ未完成ですが、なんとなく去年これに参戦しようと
していたのですが、結局完成できず・・・
このコンクール向けの作品かなと思ってるだけですが。

NHKやテレ朝も参戦するで~!

帰省の新幹線の中で『家政婦の~』を見ました。
まだ4話目ですが、これはおもろい!
なんでリアルタイムで見なかったんやろか?
完全に引き込まれてます


今年も書き続けることをむねに頑張っていきまーす!




プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR