

ラジオ日本 杉崎智介脚本賞

本日、カフェ・ラ・テ特別企画『ラジオ日本 杉崎智介脚本賞』
に応募しちゃいましたー!

うわっ、やってもうた!って感じです
全然、ラジオドラマ形式の書き方しらんし・・・

とりあえず応募したんで、後は結果を待つだけです

5~8分のオーディオドラマやし、書けるかなと
なめてました・・・20枚シナリオよりも短いやん

しかも「最初のページ」の書き方が全くわからん、、、
応募規定がけっこうざっくりしすぎでは?
なので、まあこれで、という感じで書いちゃいました

テーマは『神様お願い』、、、てそれがお題やん!
かなり苦戦しました、何をお願いしたらええのかと。

内容は、神様を全く信じない傲慢な男が・・・
うーん、よくある話やな。。。

相手役の女性の名前がなんでか「陽子」って最初思い
ついたのですが、歳相応の名前かなと迷っていましたが
ヤングなでしこ田中陽子ちゃんの活躍を見て、あ、
やっぱこれで、とあっさり決まり、、、

ふーっ、これでいいのか?
いや、これでいいのだー! とふっきれてます

次回は、、、河口湖映画祭か橋田賞かな。
つうかテレ朝やったほうがええんちゃうか?と
完全にブレてます・・・



完・第37回 創作テレビドラマ大賞

本日、月刊ドラマにて『第37回 創作テレビドラマ大賞』の
1次審査発表を確認しました。

結果・・・1次落選・・・

またしても、、、
2年連続で1次落選とは、なんと成長してないんやろ・・・

テンション、でら下がりです
まあ、しゃーないいかぁ・・・なんて何回言っとるんじゃい!

結果は結果として真摯に受け止め(こんな言葉初めて使った)
次回へ頑張っていこうと思います。

よーし、リベンジに(何の?)カフェラテ参戦したるでぇ~!

テレ朝受賞作

関西地方で集中豪雨に見舞われるなか
お盆帰省してきやした

行きの新幹線は名古屋近辺の雨の影響で
1時間近く遅れるし、帰りは帰りで大阪の
集中豪雨の影響でこれまた遅れるしまつ。。。

そんななか、新幹線でテレ朝受賞作3編を読みました。

どれも読み出したら、あっちゅまに最後まで読んで
しまう位ひきこまれましたわ。

『最後の~』は選評にも書いてありましたが、
これってどんなオチなんやぁ~とドキドキしながら
読んだら、夢オチ風で。
僕的にはシャッターアイランドに似ているのかなと。

『僕の~』は完全にキャラクターにやられました
おもしろいキャラクター設定やと、勝手にしゃべってくれる
感じで書けるんでしょうね。オチもGood!っす。

『バック~』はまさに王道。
オチはちょいセツナイものになるのかなと思いました
が、一応ハッピーエンドなのかな。

選評にはいろいろ書かれてますが、やっぱり受賞作、
どれもおもろいっす

久々に受賞作を読んでみましたが、ちょいテンション
あがってきました

ふと見ると、月刊ドラマに掲載されている『カフェ・ラ・テ~』
のラジオドラマの募集要項が。
8月末〆、メールでの応募、ふむふむ、ちょいと挑戦
してみようかなと、、、
あれ? ラジオドラマってどう書くの?

そういえば、昨年のテレ朝大賞作がドラマ放映されますが
主演が蓮佛美沙子ちゃんとは。

彼女、フジヤンシナ→NHK創作テレビ→テレ朝と
シナリオコンクールドラマ化作品に出まくってますがな
これはなにかの縁なのか・・・次はWOWOWかな。


















ネタ帳

今日、ネタ帳を買いました。

こんなやつで↓
ネタ帳

どこにでも持ち運べるようにA7サイズちゅうやつです

最近また書かなくなってきたけど、通勤途中の電車なんかで
頭では考えてるんで、とりあえず思った時に書いとこうと
思い、、、

電車で書き込んでましたが、周りから見れば、何やっとんじゃ
こいつ? ってな感じに見られてるんやろうなあ。。。

ただ、情けない話、久しぶりに手書きすると全く漢字が
書けまへん

パソコンの変換に頼りすぎだー

もうすぐ盆休みなんで、プロット1本位書いてみたい
もんですわ


月刊シナリオ教室 2012/08

ブログの更新が夏バテになったように遅いですが・・・
とりあえず今月も月刊シナリオ教室8月号を購入。

池袋のジュンク堂以外で買えないので、毎度毎度
行ってますが、少し駅から離れてるのがこの暑い夏
にはちょいキツです

今月号は第3回TBSの受賞作が掲載、あれ?
どこかで見たような・・・
つうかけっこう前に月刊ドラマに掲載されてたやん!
でも、買っててまだ読んでない・・・

入選者のなかにはコンクール常連の方々がちらほらと。

去年はTBS、8月末でありやしたが、今年はまだ応募要項は
見当たらない、第4回のことはかいてまへんわ。

なにやら不定期なコンクールみたいですね。

久しぶりに大型書店に行ったので、ついでに月刊ドラマ
も購入しやした。

テレ朝の大賞者は僕と同じアラフォーじゃないっすか。
すごーい!

同世代の人が受賞すると勇気づけられるというか
なんかうれしいっす!

お、去年の大賞作もドラマ化になってる。
http://www.tv-asahi.co.jp/scenario/

秋にむけ、コンクールが目白押しですが、そろそろ
動き出さねば・・・

ロ五輪でちょい寝不足ぎみ・・・
サッカー男女ともに金メダルとるまで寝れまへん
応援してるでー!

日本選手も頑張ってるので、僕の創作部屋にはクーラーがなく
灼熱の密室ですが、熱中症とバトルしながら頑張ります


プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
