総決算2012

間もなく年が明けようとしてますが、今年は
帰省しなかったので、のんびりと『ガキ使~』を
見て笑ってます おもろすぎ!

今年を振り返ると、6つのコンクールに参戦できました。

《結果報告》
12 第24回 フジテレビヤングシナリオ大賞
 1次落選
13 20枚シナリオ 新井一賞『恋』
 1次落選
14 第37回創作テレビドラマ大賞
 1次落選
15 カフェ・ラテ 特別企画『ラジオ日本 杉崎智介脚本賞』
 1次落選
16 第6回富士山・河口湖映画祭シナリオコンクール
 来年発表予定
17 テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞
 来年発表予定


すべて1次敗退・・・

ラジオドラマなんて初ものがありましたが、
成績は去年よりわるく・・・
進歩がない、、、むしろ退化・・・

まあそんなことも言ってられないので来年もまた
懲りずに頑張っていこうと思います!


今年もいろんなドラマを見ましたがあまり印象に残った
ものがなく・・・おもろく笑えるのはけっこうあったけど。

1位 リーガルハイ
2位 最後から二番目の恋

ぐらいかな。
以外とテレ朝大賞作『花の冠』が印象に残ってたり・・・

今年はとにかく『マメシバ』シリーズにハマってしまった
ので、これを1位としたいけど、一番おもろかったのが
『幼獣マメシバ』やし、これって2009年のドラマやし、、、

そういえば先日生まれて初めて犬を抱っこしたりと。
ちなみに柴犬の子供。。。
完全に『マメシバ』シリーズに影響ですわ

うー、まだ『Dearママ』見てない。
これはシナリオ読んでから見ようと思います。

そういえば野波麻帆さんは『花のズボラ飯』にも
出演されてた
役があまりにも以外過ぎて、わかってなかった・・・モウシワケナイ

なんでもできる女優さんとあらためて感銘を受けておりやす。
次回のドラマも期待してまっせー!


そんなわけで来年もまた上をめざし頑張っていきやす。

ブログに遊びにきてくださったみなさんに本当に
感謝しております。
こんなブログですが、来年もまた遊びにきてくださーい!

お互いに頑張りましょう!!(^^)!



2012年のドラマ

今クールの連ドラも一通り最終回を見終わり、
感想は・・・

・『ゴーイング~』

最初の頃はスローテンポな展開についていけず、
眠ってしまいそうになりましたが、けっこうハマって
しまい、、、

こんな神話的な話に大人たちが夢中になっていくのって
アリやと思います。つうか元々、不思議な奇妙なストーリーって
すきなもので。。。

クーナの存在についてのオチはあれでよかったのではと
僕的には納得しておりやす。


・『勇者ヨシヒコ~』、『マメシバ一郎~』

なにやら周りでも『勇者~』は見ている人が増えていた
前のシーズンは誰も話についてきてくれなかったのに・・・
続編はあるのか?映画化は?
ストーリーは別にして、毎週笑えて楽しく見れました~。

『マメシバ~』も同様で。
来年映画もやるようやし、これは家族で行けるかも!
子供達はシャクシャクダンスにもハマってるし


・『孤独のグルメ』、『花のズボラ飯』

双方とも原作者が久住昌之氏。
ドラマちゅうより、グルメ・料理番組的なものですが、
ファンとしては毎週楽しく見てました

『勇者ヨシヒコ~』同様に『孤独のグルメ』も業界では
人気があるのかな、けっこういろんな俳優さんが出たりと


・『悪夢ちゃん』

とびとびやったけど、最終回まで見ました。
ファミリー枠なので、子供が見てる横で見てた感じでしたが。
ただ、最近の北川景子さんはけっこういいのでは。
コミカルなドラマが多いけど、ハマってるような。
次回作にも期待!!!


・『Priceless~』

まあ、キムタクってな感じの役どころでおもしろかったかな。
とにかく配役がGOODでしょう!
香里奈はんはやっぱちょい控えめで幸薄的な役柄がいいし
中井貴一さんのモアイはハマり役だったのでは。
三人の掛け合いがおもしろかったっすね。
ストーリーもありえねえー!的で、まさにドラマだったのでは。

ただキムタク(脚本家かな)に物申す!
イブの晩にサンタの存在を否定するセリフは言ったら
あかんやろー!

テレビを消すこともできず、なんとか誤魔化そうと
しましたが・・・ 半信半疑な感じで過ぎてもうた・・・

ZIPを見習えやー! 子供がプレゼントを発見した時の
瞬間って毎年やってるけど、絶対プレゼントを置く場面は
見せへんし

このおかげで、香里奈はんとのキスシーンもいらんやろ?
なんて変に否定的な感想で終わってしもうたやんけー!


そういえばまだヤンシン大賞作のドラマ見てない。
早く見ねば・・・

Z(ゼェェット!!!)

本日(あ、日付変わってもうた)、『ONE PIECE FILM Z』を
観てきました。。。

最近は子供だけでも観させてくれる映画館が多くなったんで
家族みんなで観に行くのはワンピースだけかも。

マンガ、アニメと正直ネタ切れ感を感じていたのですが
久々にハマってしまいました

今までのワンピ映画では感動もあり、おもしろおかしいストーリーに
なっていましたが、今回は最後マジ泣きしそうになってしまい・・・

脚本・鈴木おさむさん、やられましたよ

長ーい連載が続き、一呼吸おいて2年後の『新世界編』へ
展開も新たになり、海賊・海軍も一新された後の映画やった
からか、いろんなキャラのその後もわかり、楽しめましたね


**以下ちょいネタばれが含まれやす**

完全にZ(ゼット)にハマってしまいやした、、、

悲しいまでの過去、過ちに気付き最後の落とし前を
つける姿が・・・

海軍を退役したクザン(青雉)はどうなるやろ?と
思ってたけど、フリーな立場になった方が、クザンの
魅力が余すことなくでていたかも。
つうか今回かっこよすぎ

ストーリーや展開はワンピ映画の中ではかなりマジメな
ものになっていたのではと。


ワンピースでは悪魔の実の能力者よりも、能力者じゃない
キャラの方が好きでして、、、なのでZはGood!!!

僕的ワンピ好きなキャラ

・海賊
1位ゾロ

・海軍
1位ガープ中将
2位モモンガ中将
3位ハンニャバル
最近スモーカーもオキニで。

・番外キャラ
1位アイスバーグ
2位ミラクルフィットのおっさん

海軍で一番真面目に仕事をしているのはスモーカー中将でしょう。

そろそろ麦わら海賊団に新キャラを入れるべきでは。
ちまたでは、ジンベエ、Mr3とか噂があったけど、やっぱり
新キャラの方がええと思う

ふふ、ひそかにこんなキャラが、つうのも考えていたりしまして

で、びっくりしたのがその考えていたキャラとZがけっこう
かぶってまして・・・(←ほんまか?)←マジで、マジで。

新キャラ募集とかやってくれたら応募するんやけどなあ。

と、今日は久々にワンピースに浸ってしまった一日でした

矢沢永吉 2012 JAMMIN' ALL NIGHT

本日(あ、日付変わってた)『矢沢永吉 2012 JAMMIN' ALL NIGHT』
日本武道館に行ってきましたー!

いつも通り、ライブの後は「うまいビール飲んで帰って下さい」
ちゅうことで(今年はこのセリフなかったけど)ビールを飲んで
帰ってきたんで、こんな時間に。

一年の締め括りはテレ朝応募とエーちゃん武道館で。

***↓以下ネタばれが含みます***

今年は40周年記念ライブもあったんで、2度目。
セットリストはほとんど日産スタジアムと変わらんかったけど・・・
でも今日のライブの方がなんか僕的には盛り上がったかな。

いつもながらエーちゃんのパワーには圧巻でした
やっぱり「サイコーなRock You!」っす!


セットリストは以下に。


01.鎖を引きちぎれ
02.恋の列車はリバプール発
03.翼を広げて
04.エイシャン・シー
05.ガラスの街
06.黒く塗りつぶせ
07.GET UP
08.共犯者
09.ミスティ-misty-
10.レイニ-・ウェイ
11.Rolling Night
12.ひき潮
13.YOU
14.JAMMIN' ALL NIGHT
15.親友
16.Wonderful Life
17.真夜中のロックン・ロール
18.BUDDY
19.背中ごしのI LOVE YOU
アンコール
20.サイコーなRock You!
21.止まらないHa~Ha
22.トラベリン・バス

いざ、ヤンシナへ

次回はヤンシナへ、ちゅうことでフジテレビの
サイトを見てみたら、こちらも毎年恒例の
大賞作 放映日が決定してました!

ヤンシナ大賞作放映決定!

ヤンシナはほんまにすぐ映像化してくれるよなあ
しかも毎年年末に必ず。。。Great!!!

野波麻帆さんが出演されてるとは。
ミタさん以降、けっこうドラマにでていますよね

若干年齢不詳な感じがありますが、(そう思ってるのはあちきだけ?)
ちょっと前の『恋愛検定』がよかったので、今後の活躍に期待っす!!!

そういえば今回の大賞作のシナリオはまだどこにも
掲載されてないのかな?

たしか作者はシナセン出身のような、、、シナリオ教室に掲載
されるまで待つかな。。。

ちなみに応募要項は↓
「第25回 フジテレビヤングシナリオ大賞」


なにやらビビさんのブログがお休みされるとか・・・
毎日見るの楽しみやったのにー!


月刊シナリオ教室 2012/12

『月刊シナリオ教室 12月号』を購入。

<特集>ゼミへ行こう!第2弾にて

映像化してみたいと思わせる要素
売れる作品
「商品」としての魅力
面白い、新しい、人を惹きつけるアイディア
ひと言で言える内容がベスト
トップシーンでは「全体の方向性が出ているか」
「主人公がどこへ向かおうとしているか」
「主人公がちゃんと動きだしているか」~
練り上げが必要


特に気になったのが「ひと言で言える内容がベスト」

今までの作品を振り返り、ひと言で言い表せることが
できるであろうか?と考えてしまいます・・・

ああ、ゼミって楽しそうやなあ、、、

現在フジヤンシナへ向けてネタさがし中です
これっていう「ひと言」が全然出てこない・・・

第13回 テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞

『第13回 テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞』へ
応募しましたー!

去年は書ききれず、参戦できませんでしたが
今年はなんとか無事に送付でき、、、

しかし寝不足やったんで、昨日友人との飲み会では
後半寝てましたが・・・
2次会のカラオケでは永ちゃん熱唱しちゃいました

テーマは『回帰』

主人公・父親のイメージキャストは阿部サダヲ、
その娘は白本彩奈(『最後から2番目の恋』にでてた子)、、、
↑あ、名前も同じにしてもうた!

セリフは完全にサダヲちゃん口調で

今回は構成をしっかり(ほんまか?)たててからセリフを
埋めていったんで、ギリギリではありやしたが、書きだした
のが遅かったわりには、初稿までは意外と早く・・・
(ページ数全然たりてなかったけど・・・)

いい結果が出ることを待つばかりです

めざせ一次通過!

とりあえず、これで今年は終わりかな。
次の目標はやっぱりフジヤンで

ネタさがしせねば・・・






プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR