早朝の恒例バトル

眠い・・・

今年もまた、朝の五時からパパさん達が行列を
つくってる、、、

この時期といえば、運動会っす

場所とりバトルにむけ、変な雰囲気が、、、

朝早くからご苦労さんと言いたいところ
ですが、そんな中のひとりです

ここに葛藤はあるのか!?

なんもないかあ、、、


でも、せっかく早く起きたので、
河口湖のシナリオ、スマホで書いて
みようかと。


でも寒い


この夏のドラマ

今クールのドラマもほぼ最終回となり
最後まで全話見たのは

WOMAN
SUMMER NUDE
斉藤さん2
半沢直樹
孤独のグルメ3(予定)


・WOMAN

とにかくおもしろかった!
でもなんでここまで不幸にすんのって
思いましたが

満島ひかり、田中裕子、小林薫(敬称略)と
錚々たる面々のなか、子役(特に弟)がよかった。

お姉ちゃんはあまりにしっかりしすぎてるので、
一時期の某人気子役さんとだぶってしまいそうに
なりましたが、弟君のあの自然な演技はなんでしょうか、

特に部屋で3人で寝転がって話してるシーンの
満島ひかりさんとのからみはよかった。。。
ほんまに親子にしか見えへんかったです

澤村先生も、、、GOOD!!!
でも忘れてはいけないのがやっぱり谷村美月ちゃん。
ほんまどんな役でもハマってると思います

最後のオチはなんとなくみえてきた感は
あり、やっぱそう、ってなことで。


・SUMMER NUDE

久々の月9、つうか香里奈はんがでているのは
全部見てるか。
香里奈はんのドラマなんでとりあえず1話見たら
山ピーの情けない位に過去を引きずるってのが
なんかハマってしまい・・・

話の展開もよかったかな。
このドラマで忘れていけないのはもちろん
勝地涼君!


・斉藤さん2

実は前作はそんなにハマってはいなかったの
ですが、やはり日テレ土9はファミリー枠で
はずせません。

楽しめました!

最後の二分の一成人式はこれってけっこう
全国の小学校で行事になってるんですかね?

実はうちの子供の小学校でもやってたんですよ。
まあ、平日やったんで父親はほとんど参加して
ないのですが・・・

ここでかかせなかったのが、酒井若菜ちゃん!

実は女優業を始め(?)られた頃からファンでして。
ちょこちょこドラマの脇で出てて、けっこう
気になってたりしてまして。


・半沢直樹

なにやらすごい視聴率をたたきだしたとか。
確かにドラマとしては楽しめたし、また
いろんな世代が見ていたドラマであったのでは。

流行語大賞になるセリフもありましたしね。

流行語大賞、今年は「今でしょ!」が圧勝かなと
思ってたけど、「お・も・て・な・し」が出て
きそうな雰囲気もあり。「倍返し」は次点かな。

サラリーマンの僕から言うと、こんな人事や
上司あかんやろ、と思いもしましたが、
まああそこまでやると、みたいな感覚で
楽しめたのかなあ。

最後のオチは、まあ前振りもあったので、
これも見えてた感はあり・・・
結局一番悪いのは・・・ ですかね。
続編も考えてのことなのかな?


・孤独のグルメ3

シーズン4も期待してます!






ウォーターボーイズ

『くすのき祭』に行ってきました。
(下書きのまま放置していた・・・_|~|〇 <-ナニヤットンネン)


くすのき祭とは・・・川越高校の文化祭のこと。

川越高校といえば、、、ウォーターボーイズの
原案になった高校ですぅ。

お初ではありますが、知り合いの息子が通って
まして、それで。

生ウォーターボーイズ、迫力ありました
感動ものです。。。

プログラムを見ると、な、なんと! 1日5回も
公演があるの?!

演技時間30分、30分休憩をはさみ再演と。
現役高校生の体力に恐れおののき、、、

内容は、映画やドラマ同様に、音楽に合わせ
登場し、プールサイドで踊って、プールに飛び込み
演技が開始され。

演技自体は映画やドラマであったのに少しアレンジを
くわえてみたいな感じやったかな。

1曲目は「リンダ・リンダ」、それ以降は、、、
何曲あったんやろ?

ラストの「栄光の架け橋」は涙もの、、、
隣で見ていたおじいさん、涙ぐんでるし。

演技中の写真撮影は禁止されていたので、
映像が残せないのが残念!
開始前に『No more 映画泥棒』をパロってた。

演技が終わり、ファンサービスも忘れないのが
まさにスター性があるなあと。

若い子もおばちゃんも興奮して一緒に写真撮影して
もらってましたわ。

僕がスマホのカメラを向けると、ピースサインで
はいってきてくれ。。。
(すかさず嫁さんがはいって一緒に記念撮影・・・)

子供達は海パン姿の男の子達にちょい引きぎみ
でしたが、、、


青春ってええなあ








風立ちぬぅ、今はぁ秋ぃ~♪

土曜日、『風立ちぬ』を観てきました。
(昨日書こうと思っていたのに寝てしまい・・・)

宮崎駿さんが引退を表明され、長編アニメ
ーションの制作から引退(?)ということ
ですが・・・

悲しいです。でもジブリがなくなるわけでは
ないので、これからも素晴らしい映画を作って
くれることを期待しています!

そんな影響があるのかないのかは別に、なにやら
僕の周りで観た人が多かったので、観たしだいです。

久しぶりに家族全員で観に行きました。


<<↓以下ネタばれが含みます。>>

感想は、2時間の長編でしたが、見応えがあり、
おもしろかったです。

ただ、この映画は大人の映画かなと。

イオンシネマで観たこともあり、周りはほとんどが
家族連れが多かったのですが、上映開始から1時間位
たったあたりで、子供達から落ち着きがなくなって
きた気配が漂い・・・

ちょっと小学生とかには難しいかったかなと。
大人の恋愛話もあるし。

戦時中ではありますが、あまりそのような描写は
なく、セリフセリフで表していたから、今の
子供達にはわかりずからったのではと。

ラストシーンでの堀越二郎のセリフ
「1機も戻ってこなかった・・・」

ゼロ戦が空高く飛んでいき、戻ってくるものは
ないというシーン。。。

戦争の悲惨さを伝える言葉、愛する人が死んだ
悲しみ、でも自分は生きていくと・・・
=======================


まあでもすごいです、セリフもいいし、展開が
すごくよかった。

カプローニとの夢の中での会話が随所にあり
純粋に飛行機製作に情熱を燃やした大人達の
ストーリーにもなっており、、、

なにやら、タバコを吸うシーンで賛否両論が
あったとかで、、、

まあ確かに気にはなりますが、やはり時代背景と
いう意味では正しいのではと。


ちなみにジブリ作品&宮崎駿さんの作品で好き
なのは、、、

1.天空の城ラピュタ
1.カリオストロの城
1.風の谷のナウシカ

あ、全部1位やん!
わずかな差は書いた順ということで
でも甲乙つけがたし、、、

ZIPで外国人に聞いたジブリランキング
なんてやってたけど、どれも入ってなかったなあ、、、

けど、トトロは最初観た時、意味わからーん!
ってなったけど、「まっくろくろすけ」が何者か
わかってから、めっさハマってしまい


ちなみにちなみに好きなシーンランキングは、、、

1.燃えさかる軍の基地からパズーがシータを
 奪っていくシーン
1.銭形警部がクラリスに・・・
 誰もが感動したあのセリフ
1.ユパ様が空から飛んできて敵を
 次から次へとやっつけるシーン

などなど、、、

久しぶりにジブリ作品見て、ちょいテンション
あがっちゃいました





月刊シナリオ教室 2013/09

『月刊シナリオ教室 9月号』を購入。

夏休みも終わり、明日から新学期かあ~
って、もう9月、こんな暑いのに・・・
夏はまだ終わりまへーん

今月も池袋のジュンク堂に買いに行きました。
定価650円と書いてあるので、今回こそは
消費税のこと聞いてやろとレジに向かい、、、

あ、荒木飛呂彦先生の『超偏愛!映画の掟』
も買わねば、と思い、地下1Fへ、、、

シナリオ教室と2冊持って1Fのレジに行こうと
してふと『超偏愛!~』の値段を確認すると
定価 本体740円+税 と書かれている。

あれ? シナリオ教室には定価650円と、

これって(+税=)税抜き金額のことかと。

結局、何も言わず精算されるの待って、
支払額が1,427円。

あ! やっぱりシナリオ教室は内税で
650円やん!

先月やはり消費税を多く払わされていた・・・
ま、ええか


↓今月号の気になる言葉
『創・作・の・ツ・ボ』にて
知識と経験に裏打ちされて生まれるが、ひらめき


『特別寄稿』にて
「映像は小道具」、ドラマとは「人間を描く」こと、
キャラクター設定を作りこみ、葛藤、対立、相克を


『シナリオパラダイス』にて
そのセリフを言う人物のキャラクターなら
ではのセリフ


何度も聞いているような気もするのですが、
結局のところ、僕の作品、毎回なにかが
抜けてるようで、、、

勉強させていただきます


『スターマン~』のシナリオが掲載されていますが
そういえばこのドラマ見ていない・・・
シナリオ読もうと思います。


P.S.
『超偏愛!映画の掟』は物語を考えるに
あたり、荒木先生の考え方などがのっており
おもしろいので読み終わったら感想書きまーす。


プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR