第7回富士山・河口湖映画祭シナリオコンクール

本日『第7回富士山・河口湖映画祭シナリオコンクール』
に応募しましたー!

このコンクールに応募するのも4回目。
こりずにやってます、、、

なーんか、けっこう前からネタや構成を
考えていたように思えるのですが、、、
結局のところ、今月の半ば過ぎくらいから
書きだすしまつで・・・

まあ、いつものことながら応募して
しまったので、あとはいい結果が
でるのを祈るのみです


作品は・・・

テーマは、、、あれ?なんや?

まあ、今年は富士山が世界遺産に登録されたので
そのへんをからませ、その『歪』ちゅうのを書きました。。。

主人公は高校受験をひかえた中学生
キャラはちょい弱かったかなあ、、、

初の外人枠を使ってみましたが、セリフが
難しい、、、

そんな(←どんなんやい)感じです。。。


次回は毎年恒例の〆行事、テレ朝でしょう!

今年は〆切がちょい早いので(1日だけといってもでかい)
気をつけねば。。。

頑張るでー!




いざ~富士山へ~

疲れた~

ただいま2時13分、、、
なんとか富士山・河口湖応募作品完成
しやしたぁぁ、、、

無事印刷も終え、封も締め、明日だします。

久しぶりの脱稿となり、ちょいテンションです

うーん、なあんか今回はネタ作り+構成(?)に
えらい時間をかけていたにもかかわらず、書き
だしたのはつい先日やったような、、、

またしても8月31日まで宿題はしませんでした
成長せええよ俺、、、_|~|0

眠いから今日はこれで寝ます・・・


ドラマ2013-秋

今クールのドラマもぼちぼち出揃いまして、
第1話を見たのは、、、

・裁判長っ!おなか空きました!(日テレ)
・終電ごはん(テレ東)
・東京トイボックス(テレ東)
・クロコーチ(TBS)
・リーガルハイ(フジ)
・独身貴族(フジ)
・ミスパイロット(フジ)

かな。

サンバルカン、、、じゃなく『裁判長~』は鉄板で
おもろい!


『終電~』は酒井若菜ちゃんがでてるので
見てみましたが、最近グルメドラマがはやり
なのか、こんなん多いような。

ゆるすぎる~!


『東京~』、うーん、要潤の主演ドラマなんで
見てるけど、まだよくわからん。。。


『クロ~』、これはまた異色な。
長瀬君GOODです! 
剛力さんはこんな役ええかも。
ただ、ケイゾクとかぶってる感あり。

けっこういい俳優さんをすぐに殺して
しまうなんて、えらい贅沢な~。

これからどんな展開になっていくのか
期待大です!


『リーガル~』はさすがのおもしろさがある!
新しく岡田君のキャラをたすとこなんてGOOD!!!


『独身~』、、、草薙君のドラマはやっぱおもろい。
伊藤英明との兄弟ってどうなん? と思たけど
まあええのでは。
北川景子ちゃんが脚本家志望ってところが
また心をくすぐられ、完全に入ってます


『ミス~』は、、、今後の展開に期待かな

とりあえずはこんな感じです。。。


肝心の創作活動は・・・全然書けず、、、

富士山・河口湖の〆もあと1週間、、、

大丈夫なのか、俺、_| ̄|○



世にも奇妙な~ '13秋

『世にも奇妙な物語'13秋の特別編』を観ました。


<<以下ネタばれが含みます>>

・0.03フレームの女

映画などの映像編集を仕事としている美和(夏菜)は
0.03フレームに映る奇妙な女性の映像を発見する。
悪戯心から、その映像を編集し、映画のワンシーンに
残してしまうがそれを見た関係者が次々と奇妙な死を・・・


だいたい1話はこんなちょっと怖い系の話がある
のかな。。。たしかに女性の映像は気持ち悪かった
ですが・・・


・水を預かる

売れない舞台脚本家のナオヤ(香取慎吾)、脚本が
書けない。突然隣人の女性(夏帆)が水を預かって
ほしいと、水のペットボトル12本を持ってくる。
なぜ水を預かるのか? 妄想を膨らませるナオヤ・・・


最後のオチはそんな世界やったん、てな感じ。
独り暮らしの部屋のワンシーンからわけがわからん
世界感に飛び込んでいく、というか現実に戻される。



・人間電子レンジ

勤続30年、万年平社員の久米清(志賀廣太郎)。
やる気も気力もない営業マン。そんな清を心配し、
娘の朋美(真野恵里菜)は人間電子レンジを購入した。
人間電子レンジで温められた清は活力が湧き、仕事も
バリバリこなしていく・・・


こんなんすきです
完全な奇妙な世界(道具?)ですわ。
最後の弟ができるっつうオチは、、、
まあええのかな?


・仮婚

独身OL盛田成美(石原さとみ)。
友人の結婚式の帰りに「仮婚相談員」の男・並木(北村有起哉)
に二日間限定の「仮婚」を薦められる。三人の違ったタイプの
男性と仮婚生活を送り、本当の・・・


今回の一押しはこれかな

奇妙な生業を持つ並木と現実的な問題とを
混ぜ合わせてるストーリーやし、オチも
はっきりしていて、おもろい!
いちおう、ハッピーエンド?なのかな


・ある日、爆弾がおちてきて

予備校生(2浪)遠山聡(松坂桃李)の上に突然
パルカ(黒木華)と名乗る女の子が降ってきた。
パルカは聡の高校の同級生永峰はるかとそっくりで
自分は「爆弾」だという。胸についている時計が
ドキドキを感じると進み12時を指すと爆発する。
汗や涙も爆発するパルカとデートをすることになった
聡は、昔のことを思い出し・・・


最後はちょっとせつない話で。。。
オチは読めた感がありましたが、、、

黒木華さんは悪くはないんですが、たまたま
リーガルハイの第2話を見た後にみてしまい、
そのイメージが残って、いまいちはいって
いけなかったかな・・・


今回は
石原>志賀=桃李>夏菜>慎吾
という感想です。。。






裁判長っ!

やばいです!
やばいドラマが始まってしもうた!

ちょい遅れて『裁判長っ!おなか空きました!』を
観ました。

佐藤二郎ファンとしては要チェックのドラマでしたが
おもろすぎるー!


佐藤二郎、戸次重幸といったスーパー個性派俳優のなか
キスマイの北山君もGOOD!!!

3人が3人ともハマってます。。。
深夜15分枠ですが、こ、濃すぎる15分っす。

日テレ、やるなあ、、、
今クールの話題は『リーガルハイ』(まだ見てない)に
持っていかれてますが、僕の一押しはこれ!

土曜日の深夜がめっさ楽しみです!





月刊シナリオ教室 2013/10

『月刊シナリオ教室 10月号』を購入。

「創・作・の・ツ・ボ」にて
~「シナリオはめりはりです」~
【転】に向けて上昇~


 めりはりのあるシナリオかあ、、、


今月号は盛りだくさんにシナリオが掲載されてます。
映画「じんじん」、20枚シナリオ習作集と。

映画のシナリオが掲載されてると映画1本観たような
お得感を感じるなあ。。。

裏表紙に「SPEC」の広告があり、
あれ? 今回は桔平ちゃんはでないの?

やっぱり死んでなかったってえオチでは
なかったのか、、、
津田助広も謎だあー!

最近この手のシリーズものの映画版って
最終話は2部構成が多いような・・・

でもめっちゃ楽しみです



プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR