総決算2013

今年も大晦日はガキ使を見て・・・

結局紅白泉谷しげるを見逃してしまった

でも上島VS出川は今年一番の笑い
やったかも。腹よじれる位笑ろた。

でもって毎年恒例で今年も振り返り、、、

《結果報告》
2012(昨年未発表)
16 第6回富士山・河口湖映画祭シナリオコンクール
 ★1次通過
 ★2次通過
 ★3次通過
 最終審査候補落選
17 第13回テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞
 1次落選

2013
18 第25回フジテレビヤングシナリオ大賞
 1次落選
19 第38回創作テレビドラマ大賞
 1次落選
20 第7回富士山・河口湖映画祭シナリオコンクール
 来年発表予定

あら? 今年は3本しか書いてない・・・

2013年は完全にシナリオをさぼっていた
年でした

なんかとりあえず応募したみたいな・・・

まあ、仕事も忙しかったし、、、
ってイカンやろ!

そんなん言い訳にならん。

来年はシナリオ創作に対してまじめに
とりくもうと思いやす

めざせ! ヤンシナ!


で、ドラマばっかり見ていた年でも
あったなあ。

僕的今年№1ドラマは、、、

『小暮写真館』(NHK) っす!

今年はドラマ豊作の年であったのでは。
あまちゃん、はらちゃん、半沢直樹と
話題作ばかりで。

ただ、ひっぱるだけひっぱって最終回が
それかい!ってのもありましたが・・・


あとは続編ものもけっこうあったかな。

続編部門は
『Doctor-X ~外科医・大門未知子~』
(テレ朝)がダントツ! 御意!


印象的シーンランキングは
シリアス部門
『独身貴族 第7話』(フジ)
オモロ部門
『裁判長っ!おなか空きました! 第1話』
(日テレ)ですね

映画はダントツで
『ももいろそらを』!

あ、2013年の作品ちゃう、、、
まっいいけどさ(花菱英一風に)

キャラ部門は
現王園玲子(平岩紙)-独身貴族
店子力(堀井新太)-小暮写真館
川島いづみ(池田愛)-ももいろそらを
(↑やっぱりはずせまへん)


そんな1年でしたが、来年もまた一つでも上へ
いけることをめざし頑張っていきたいです!

更新回数は少ないブログではありますが、
遊びにきてくださったみなさんに本当に
感謝しております。

来年もまた遊びに来て下さい!

お互いに頑張りましょう!


♪今日ですべて~が終わるさ~
   今日ですべてが変わる~
    今日ですべてが報われる
  今日ですべてが、はじまるさあ~♪





狼と人間

映画『おおかみこどもの雨と雪』を
観ました。

見たといっても先々週やってた金曜
ロードショウの録画ですが、、、

う、う、泣けました(T_T)

子供が見に行きたいと言って子供だけ
で見に行った映画やったんで、子供向き
なのかと思いきや、大人の映画でした


<<以下ネタばれが含みます>>

雪(姉)と雨(弟)、おおかみおとこの血統を
引き継いだ二人。幼少期は雪は活発でおおかみ
っぽく、雨はおとなしく人間っぽかったのに、
成長するにつれ、それぞれの生き方をみつけて
行く、、、

雪は人間の女性として、雨は自然界のおおかみ
として、、、

雪がクラスメートの草平に真実を告白する
シーンは感動ものです。。。

突拍子もない設定ではありますが、
人間(おおかみおとこですが)を描いて
いるのでは。

久々にいいアニメ映画を観ました

この映画もまた必見ですわ!




そんな最終回(オチ)なの・・・

今クールはかなりドラマを見てしまったような。

・海の上の診療所(フジ)
・Miss Pilot(フジ)
・リーガルハイ(フジ)
・独身貴族(フジ)
・Doctor X(テレ朝)
・クロコーチ(TBS)
・裁判長っ!おなか空きました!

あれ? 並べてみるとそうでも
ないのかな?


『海の~』
松田翔太君、こんなコミカルな役もハマって
ましたねえ。毎週楽しんで見てました。

ただ最終回が・・・
鉄拳はなんで出演したんやろ?

結局コメディドラマになってしまった
のかな。でも1回1回はおもろかったっす


『Miss~』
最初どうかかなあ、と思ってたのが
ジョジョにハマってしまい、、、

こんなちょいはずかしい青年の青春ものって
けっこうすきでして、、、

意外な展開もあり、オチもよかったのでは。



『リーガルハイ2』
ヒット作の続編及び『半沢~』の影響がどうかな
と思いきや、鉄板のおもしろさがありましたね。

やっぱりニューキャラの羽生君がGood!!!
槍さん+小池栄子を1話で切ってしまう大胆さや
通しで小雪の謎をひっぱるあたりも。

さすがのおもしろさでしたね。
シーズン3も期待してまーす!


『独身~』
なんだかんだ今クールの僕的1位はこれかな。

草薙君と伊藤英明の共演はどうなん?
いやいや、ハマってましたね。

北川景子ちゃんのシナリオライターを目指して
いる役に共感をおぼえてしまったのもあり、、、

でもやっぱり一番は現王園玲子でしょう!
今回1押しのキャラ。

特に第7話のラストはよかったあ

あれほどのウザキャラが一転して、、、
それ以降玲子さん応援してしまったりして。。。

平岩紙さん、けっこう気になる女優さんに
ランクインしちゃいました


『Doctor~』
おもろい!!!

前作見てなかったので急遽全部見ました。

続編は「致しません」え?まじで?
映画化は「致しません」殺生な、、、

いやいや、シーズン3も期待しちゃいます!
「御意!」


『クロ~』
これも1話1話はおもろく、毎週期待して
見てましたが、、、やっぱりオチが・・・

まあ実際の事件をからめているんで
そうなるのはしょうがないけど、、、

長瀬君も毎度毎度おもろいドラマ
するよなあ、、、役もハマるし。


『裁判長~』
おもろすぎです、、、

1話が衝撃的やったんで、それ以降は
若干パワーダウン感もあったけど、、、

「異議を却下します」

キスマイ北山君はこれから注目して
いこうと思いやす。

11話、え?札幌ツアーかい!
ま、おもろいんですが。

まだ最終回ではないのかな?

佐藤二郎さん、次回作も期待してます!
、、、今、『ノーコン~』も見てます。。。










モノクロなももいろ

映画『ももいろそらを』を観ました。。。


<<以下ネタばれが含みます>>

『ももいろそらを』・・・About the Pink Sky
2011年作品、キャスト 池田愛、小篠恵奈、
藤原令子、高山翼、西田麻衣、渡洋史、桃月庵白酒、
第50回ヒホン国際映画祭グランプリ受賞等、
ストーリー 川島いづみ(池田愛)は30万円入った
財布を拾う、持ち主のイケメン高校生佐藤光輝
(高山翼)が天下り官僚の息子と知り、財布を
返さず、印刷屋のおやじ<(桃月庵白酒)に20万円
貸してしまい・・・



めちゃめちゃおもろい
こんな青春映画めっちゃすきでんねん。

残念なのが先にシナリオを読んでしまってた
のでストーリーをすでに知っていたこと・・・

最近、映画が先か、シナリオを読むか、小説か
と悩みますが、これは映画先に見た方がよかった
かな、、、

はじまりからおわりへ話がつながっており
それは偶然なのか、必然なのか、

和美が死んだ理由の深い意味がまだはっきり
とよめないですが・・・

とにかくセリフがいい!

いづみ「キスしてあげようか?」
佐藤「やだよ、気持ち悪い」


でもなぜか印象にのこったのは
いづみ「野暮だなー」


シナリオ読んだ時の感想にも書きましたが
川島いづみ(池田愛)にハマってしまった、、、

このおっさんキャラにやられました
毎日の日課が新聞記事の採点
女子高生が釣堀
印刷屋のおやじと友達でため口
セッタにOutdoorのリュック

ウザすぎる変顔にも、、、

すきなシーンは・・・
病室でのあからさまな作り笑顔で

About the pink sky


この後の衝撃的なワンカットとのギャップが
いい!


マルモのおきて第1話以降女優活動を休止
されているようですが、ぜひ復帰してほしい!


モノクロの映像なので、自分が中高生に
戻った感じがして、どこか懐かしい
ものを思い出してしまいました

ラストのももいろの煙はモノクロ映画でどないして
表現するのかなと思っていたけど、そこもまた
モノクロのままで。



この映画必見です!



つい口ずさむ、セリフ

今クールは、見過ぎやろ!っていう
くらいドラマ三昧になってます。。。

流行語大賞にも2つノミネートされた
影響があるのか、ないのか、なんか
つい口ずさんでしまうセリフがある
ドラマが多いような、、、

ダントツは「御意!」(遠藤憲一さんの)

シーズン2では「失敗しないので」の
うえをいっているのでは。
(え、思ってるの僕だけ?)

なにやらかなりいい視聴率をとった
ようですが、、、まだ最終回見てない・・・

「わたくし瀬崎~、この船を~」
「ちゃんとして」
「サウジアラビアの~」
「いかんいかん、笑って」
「せ~か~い」

Miss Pilotは、、、ないか?


でも繰り返すことでそのキャラクターが
うまくつくられているように思え、、、

でもやっぱり、、、

「異議を却下します」

ははずせない(*^^)v




主人公の名前

ヤンシナに向け、テレ朝に出せなかった作品を
たてなおしてます。

テレ朝用に書いていた時に登場人物の名前を
メインキャスト以外決めておらず、後回しに
していたお粗末さがみえ・・・ナンジャコリャ

なもんで、サブキャラになんの感情も抱けず・・・


まずは、登場人物の名前を再考中・・・

うむ、なかなかいい感じになってきたかな、

当初、主人公の名前はちょい読みづらかった
けど、なんとなく気に入っていたのですが、、、

単純な名前にしたらなんかそっちほ方が
気持入ってきたりと。。。

名前ってちゃんとフルネームでつけないと
イメージ湧いてこんもんやなあ。。。
(↑おい、おい、今更かい!)

こんな感じに2013年の創作活動を振り返って
みるとなんかこんなええかげんなことばっかり
やってたことが見えてきた、、、

いかんいかん、笑って(←北川景子ちゃん風)って
じゃなく、もっと気合いれい!

先は長いなあ・・・


ヤングなシナリオ

ヤンシナの大賞が発表されてましたね

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2013/131121-471.html

うぉー! すごい! 大賞と佳作ダブル受賞って!
こんなんあんの!

すげえ、2年間で19本の応募とは。
気合が違いすぎる、、、


それにしても毎年毎年ヤンシナはドラマ化が
早すぎ!
http://www.fujitv.co.jp/jinseigokko/index.html

楽しみっすぅ。。。

あ! 今気づいたけど、WEBで作品読めるやん!
今年も月刊ドラマ買おうとおもってたけど
なんとお得な。


ほんでもって第26回の応募要項もあり、、、
http://fuji.youngscenario.com/

なんとー! WEBで応募できんの!

ちょうどプリンタが壊れかかってたから、
ナイスです!

コンクールも進化していってまんなあ~


テンションて頑張るで~!


~A DAY~

『EIKICHI YAZAWA ALL TIME HISTORY -A DAY-』を
観にいってきましたー!

年の最後は武道館!

今年はテレ朝に参戦できず、消化不良となって
ましたが、やっぱこちらはかかせない!

今年はいつも見に行っていたメンバーが
誰も行けず、独りかあ、と思っていたら
チケットも買い忘れ・・・

ネットオークションは高いし、買っても
入場できるかわからんし、、、ダフ屋・・・

と思いきや、な、な、なんと! 当日券が
発売しとるやないですかー!

速攻買いでチケットゲットー

ただ、けちってA席にしたら、あらら、
一番端の席でした・・・

でもステージ横やったけど、けっこう
エーちゃんを見れた! 目も合ってもうたし!
いや、ほんま、ほんま。

久々に声がらがらになり、心地いいっす

いやあ、今年もサイコーなRock You!でした!



セットリストは以下で。

1.RISKY LOVE
2.あの夜...
3.もうひとりの俺
4.Still
5.ウィスキー・コーク
6.バイ・バイ・サンキュー・ガール
7.苦い雨
8.HEY YOU
9.ROCKIN' MY HEART
10.JAMMIN' ALL NIGHT
11.愛はナイフ
12.アリよさらば
13.BUDDY
14.想いがあふれたら
15.共犯者
16.ROCK ME TONIGHT
17.I LOVE YOU.OK
18.ロックンロールドラッグ
19.サンキューMY LADY

アンコール1
20.IT'S UP TO YOU!
21.ディスコティック
22.止まらないHa~Ha

アンコール2
23.サイコーなRock You!
24.A DAY

流行語大賞?

すでに古い話題になってしまってますが、、、

先日流行語大賞が発表されましたが、なにやら
今年は豊作の年とかで4つも大賞がでたとかで。

え? なんで4つ?

たしかにどれも大賞になってもおかしくない。

ただ、その何日か前にテレビや家庭で、どれが
大賞とるんやろか?などの話題をしていたことが
アホらしく思え・・・

今年始まったことやないとは思うけど、来年は
もうそんな話題で盛り上がることはなくなるの
では、、、

~♪きれいなセリフのバーゲンセールかよ
我慢が出来ねェ♪~


なんて歌ってみたり、、、


「倍返し」「じぇじぇじぇ」はドラマのセリフ
からきてますが冬のクールで放送されたドラマ
って流行語になれないんですかねえ

ちなみに我が家では現在
「私、失敗しないので」「御意!」
が流行しています

『Doctor X』おもろすぎです!
なので急遽前シーズンも見直し・・・「御意!」


でも僕的2013年流行語大賞は

「異議を却下します」

です!




月刊シナリオ教室 2013/12

月刊シナリオ教室12月号を購入(昨日)。

最近妙に疲れており、睡眠時間がハンパない
9時半頃子供寝かしつけててそのまま6時まで
爆睡な日々です、、、

『創・作・の・ツ・ボ』にて

~「禍福はあざなえる縄のごとし」~うまく運ぶ
時も、何をやっても裏目に出る時も~


今はほんま”禍”な時かも・・・
何かやってることが空回りしていることが多い

テレ朝応募できなかったんで、完全に消化不良
ぎみで年越すことになりそう、、、


『シナリオパラダイス』にて今月はカットバック
の講義(?)があり、勉強させていただきます。

最近の応募作品はほとんどシナリオの技法といい
ますか、それが全くなかったような・・・

ストーリー書いてるだけ、ってやつやなあ、、、

ヤンシナに向けて、褌締めなおして頑張らねば


ほんでもって今月は『シナリオ12月号』も
そろってジュンク堂で買いました。

映画シナリオが3作品分掲載されてて
これはかなりお得!

しかもちょいマイナー(?)な作品なので。。。

久々にシナリオ読むのに耽ってみようかな


P.S.裏表紙がどちらも「永遠の0」でした。。。
どうでもええか、、、




プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR