23のストーリー

NHKへの創作意欲を高めるために、シナリオについて
考えてみた。(え? そのためのブログちゃうの?)

前に購入した『エンタテイメントの書き方1』にて、
新井一流「ストーリーの23の基本形式」の内容が
あります。。。(以前ちょこっとふれましたが、、、)

1.「かちかち山」型・・・復讐もの
2.「桃太郎」型・・・集団勧善懲悪もの
3.「太閤記」型・・・立身出世もの
4.「西遊記」型・・・集団道中もの
5.「逃亡者」型・・・逃避もの
6.「シェーン」型・・・ストレンジャーもの
7.「半七捕物帳」型・・・探偵もの
8.「水戸黄門」型・・・変身もの
9.「ロッキー」型・・・特技発揮もの
10.「サザエさん」型・・・ホームドラマ
11.「黄金の七人」型・・・ものとりっこ型
12.「ハムレット」型・・・運命転換もの
13.「ロミオとジュリエット」型・・・純愛もの
14.「曾根崎心中」型・・・不倫もの
15.「母三人」型・・・人間関係複雑もの
16.「ナポレオン」型・・・偉人伝記もの
17.「昭和残侠伝」型・・・切るに切れない絆もの
18.「氷点」型・・・秘密もの
19.「哀愁」型・・・約束貫通もの
20.「夕鶴」型・・・ファンタジーもの
21.「悪い奴ほどよく眠る」型・・・悪人もの
22.「日本沈没」型・・・パニックもの
23.「十二人の怒れる男」型・・・ディスカッションもの

(はぁ~、書いたら疲れた・・・)

23通りのシナリオ基本形式。

自分が今考えているネタ(ストーリー)はどの「型」に
はまるのか?

いまいちわかりまへん・・・

しいてあっげるなら、「悪い奴ほどよく眠る」型かも。
主人公がちょい悪ってなもんだから。

前に書いたシナリオで「曾根崎心中」型なる
ものがあったけど、これもいまいちこの「型」
にあてはまるか微妙であり、、、

ある意味、あやふやなストーリーになって
いるちゅうことなのかな。

インパクトもなかったよなあ・・・

なので今回はこの「23」を意識して
「型」にはめてみようと思います




キプロス

キプロス・・・
キプロス共和国(Republic of Cyprus)、トルコ南の
東地中海上に位置するキプロス島の大部分を占める
共和制国家。首都はニコシア。


えらい小さな島から来られたようですが、、、

とりあえずサッカー日本代表、国内最終戦勝利!

徐々にW杯モードにはいつつありますが、
ほんま楽しみー!

民放、NHKで中継はあるようなので、全試合
観れるのかな。

ただ今回は1日3試合とかあるんかあ~

寝る暇ないやん!


はあ~、完全にシナリオ創作から遠なってる~

W杯前にNHK完成することはできるのか?
厳しいー!



23人

え~、今日はブW杯代表メンバー発表と
いうことで、サッカー熱にひたります。。。

GK 川島 西川 権田
DF 今野 伊野波 長友 森重 
DF 内田 吉田 酒井宏 酒井高
MF 遠藤 長谷部 青山 山口
MF 大久保 岡崎 本田 香川 清武
FW 柿谷 斉藤 大迫


まあ、当たり障りのない順当な選出
かいなあ

大久保はサプライズでもなく、
やっと選ばれたかと。 

つうか選ばなおかしいやろ

個人的には中村憲と南野を押してたん
やけど、、、残念!

まあでも応援はするで~!

今回のユニフォームかっこ悪いから
買わんけど、、、買いたい番号もないし、、、

どうもピンクのラインがいまいちでは?

この前なでしこの試合ちょっと見たけど
女性はめっちゃ似合ってた。。。

まだ他の国はメンバー発表されてない
けど、優勝予想はアルゼンチンで!

今シーズン、メッシはタイトル無になり
W杯で爆発するのではと、、、

南米やし。

でも応援するのはもちろんイタリア!
次点 ウルグアイかな。

あ! グループリーグでいきなり
あたるやん!

6月は寝れない日々が続くー!




ありえない光景

母の日ということで、夜遅かったですが
実家への贈り物を送りにコンビニへ。

2台レジがあるコンビニ。

1台レジを「〆」てたので、隣のレジで
宅急便の伝票書いてたら、なんか2、3人
僕の後ろに列ができ、、、

でもコンビニのおばちゃん、そんな事も
気にせず黙々と僕の宅急便の伝票を手際悪く
処理していまして、、、

こんな時間に宅急便だしに来る俺が悪い
みたいな雰囲気がただよい、、、

つうか、隣でレジ〆てる店員2人おんねんから
なんとかせえや! と思ってたら、僕の会計が
終わるころにやっとレジあけて対応してた、、、

で、ちょいとお菓子を買おうと、店内を物色し
客がいなくなったレジに戻ったら、2台とも
「〆」てた・・・

えー! まじかい!

いやいや、ありえんやろ!

会計してくれへんの? とちょいキレぎみ
に言ってみたら、なんかその店員ぶつぶつと
隣のレジを「〆」てる店員に対して文句
いっとるし。

そんな金曜の夜でした・・・

パコダテ

『函館港イルミナシオン 第18回シナリオ大賞』
応募要項がアップされてました!


テーマ、〆は例年通りで。

たまたまさっきこのコンクール用に長年
書いていたシナリオを読みかえしてまして
ちょいテンションアーップ!

今年こそは・・・

って言いながら毎年断念しとんのよね、、、


NHKのネタもないし、こっちに集中するのも
ええんですが。。。

NHK捨てがたしなもんで

とりあえずなんか書こう


電車での偏見?

今日(すでに昨日)久しぶりに電車で遠出しやした。

最寄の駅から朝8時頃の電車に乗ったのですが
GWなのでちょい混み。

ふと周りを見渡して気づいたのですが、、、

やっぱり、東京の若い兄ちゃんは席を
譲らないというのが僕的な統計。

これは同僚やその奥さんらの意見とも一致。
特に大阪東京を比較してですが。

席を譲る基準も難しいんですけどね。
けっこう微妙な年齢層の方もいますし。

でもある人(小さい子を抱っこしてた奥さんの話)
が若いお姉ちゃんはけっこう譲ってくれるけど
若い兄ちゃんはほとんど無視されると。。。

たしかに!

今日もそうでした...

老夫婦がいたのですが、誰も席を譲らない

寝ている人はしゃーないですが、スマホや
タブレット見てるんやったらわかるやろ。
で、ちょい離れた席の奥さんが譲ってた。。。


でもこれって偏見ではない理由が。

以前家族でUSJに行った時、最寄の駅って
始発じゃないから、前の駅から乗って来る
人がいたのですが。

帰りでくたくたになり、まだ子供が小さ
かったからベビーカーなど持ってもいたり

で、電車が来ると、乗ろうとする車両に
若い兄ちゃん3人組が股開いて7人席を
占領してた。

なんやねんこいつらと思ってたらチラっと
こっちを見られて、そしたら、、、

「どうぞ!」って一斉に全員立ち上がって
席を譲ってくれた。。。

家族全員超感動

とういわけで、相変わらずこの統計は
まだ覆されておりません


月刊シナリオ教室 2014/05

『月刊シナリオ教室 5月号』を購入。

ジュンク堂池袋店へ、、、

世間はGWに突入しているのか?
なんとなく人が少なかったような、、、

『創作のツボ』にて
~パソコンやスマホにへばりつき、
ナットに首まで浸かっている生活に~
~じっくりと味わう読書時間を失って~


まさに、あちきのことで

ああ、スマホにどっぷり体全体が浸かって
る~、、、 ドラマの動画もスマホで観てるし、、、

ほんでもってシナリオも書いてないし・・・

時間がない? いや時間の使い方が
おかしい日々をおくってるわぁ~


最後のページに『TBS連ドラ・シナリオ大賞』
の応募要項がー!

5月31日〆って、、、無理やん

うう、目標はやっぱりNHKということで

気合を注入してほしぃ、、、
プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR