絵本な話

友人からの勧めでとある絵本を読みました。
なにやらオチがすごいとのことで。

『オオカミくんのホットケーキ』
オオカミ


ってな感想です、、、


↓以下ネタばれありです。
↓ できれば絵本を読んでいただき
↓   コメントいただけると幸いです



とりあえず近くの図書館で探すも意外と
書庫されておらず、やっと見つけて借りれ

ストーリーは、、、

主人公のオオカミくんがお腹が空いたので
ホットケーキを食べたくなるが、作り方や
材料の買い方などがわからず、、、

なので、ご近所の
「ブルーメンの音楽隊を引退したオンドリさん」
「ねむりこぞう」
「ショウガパンマン」
「赤ずきんちゃん」
「三匹のコブタ」
に手伝ってもらおうとしたが、みんなに
邪険にされ、ピシャリとドアを閉められた

しょうがなく、、、
本を読み、買い物リストをつくり、
お金をかぞえ、材料を買いにいき、
ホットケーキを作りました

ひとりっきり」で


なんとかホットケーキが焼けたら
ホットケーキのおいしい匂いにさそわれ
ご近所のみんなが
「ホットケーキ、よこせ!」とオオカミくんを
押しのけズカズカと家に入ってきて、、、

 なオチ。。。


正直なところ、この絵本の意図が
わかりまへんでした。。。


童話ではオオカミは「ワルい奴」のレッテル
をはられているケースが多い

ご近所のみんなは、別の話でオオカミと
そんな関わりがある
(オンドリさん、ねむりこぞう、ショウガパンマン
はいまいちわからんねんけど、、、)

で、オオカミを退治してめでたしめでたし。。。


この絵本ではオオカミくん以外が「ワル」

「ワル」の要素は、、、
みんな何も手伝わないくせに、ホット
ケーキを食べることだけ手伝ってやる
ということ

「ワル」い行いをすると報いがあると
いうことをこの絵本もいっているのか?

それとも別の物語でオオカミにいじめ
られたことに対する報復で、逆にいじめ
ているのか?

でもオチは  なんよなあ~


何回か読みなおしたけど、全然理解でき
てない・・・

ショウガパンマンって何やあ~
アンパンマンにそんなキャラおった?


夏休みの自由研究ではおさまらない
不思議な物語です。。。










ヒムロック

突然の氷室京介引退宣言に衝撃を受け、、、



耳の不調、、、これはミュージシャンにとって
さけられない病気になりつつあるような、、、

来年のライブで最後らしいので、最後は観に
いきたいなあ。

で、なんか暴威を聴いてたら、もっと聴きたく
なり、久々にCDを購入。。。

『"GIGS" JUST A HERO TOUR 1986 NAKED』

これは当時発売されたライブ盤CDの完全版、
と思ってたら、当時のライブ盤って、、、

観客や他で演奏した曲をオーバーテイクしてた
とは

今の今まで知らなんだ・・・
(↑ほんまファンかい!)

PROLOGUE
BAD FEELING
ROUGE OF GRAY
IMAGE DOWN
JUST A HERO

の五曲のみ武道館での演奏やったそうです。


で、聴いた感想ですが、、、

そりゃあんた、最高ーっす!

特にカッコイイのが『INSTANT LOVE』!!!

元々のライブ盤は
『DREAMIN'』→『IMAGE DOWN』→『NO. NEW YORK』
ラストの『JUST A HERO』 と完璧にかっこよすぎる
流れやったけど。

なんで収録されんかったんやろか、、、


ヒムロックの
 ~ドンチュウォンメー~
    ~ドンチュウォンメー~
がハマりすぎ。。。

『DREAMIN'』→『INSTANT LOVE』
→『IMAGE DOWN』→『TEENAGE EMOTION』
→『JUST A HERO』
と続くんですが、、、

できれば→『LONDON GAME』も演ってほしかった、、、

『TEENAGE~』と『LONDON~』はニコイチちゃうん
かなあ。。。


そんなBOφWY ナイトな日々を過ごしてます


海街

『海街Daily』映画化決定!

(あ、また途中で書いたまま放置してもうた、、、)

先日『海街Daily 6 四月になれば彼女は』が
発売されていたので急遽購入したらこの見出しが

え? なんで少女マンガ見てるんやって?

少女マンガというより作者:吉田秋生さんの
漫画ファンでして。。。

作:吉田秋生 と書いてあるだけで買ってます。
今までハズレたことないっす

名作『BANANA FISH』で衝撃をうけてしまい
Fish bone Tシャツほしい、、、


新書やと新書コーナーにあるからええんですけど、
吉田秋生コーナーは少女コミックコーナーにある
んで、物色していると、何この変なおっさんって
思われてるんやろな・・・

そんなことにめげず買おうてます


公開は2015年夏!

配役は・・・

香田幸  綾瀬はるか
香田佳乃 長澤まさみ
香田千佳 夏帆
浅野すず 広瀬すず

おー、豪華メンバーや!

幸は看護師で医者と不倫関係にある、、、って
これって今や満島あかりがハマり役では?

でも四姉妹の長女って感じでもないないから
まあ、綾瀬はるかちゃんに頑張ってもらいましょう

佳乃=長澤まさみ はGOOD!!!

え! 千佳=夏帆って!

夏帆ちゃんボンバーヘッドにすんの?!

広瀬すずちゃんはあんま知らんねんけど
イメージあってるわ。

楽しみでごんす。。。

haiyaku.jpg

タイフーン

日曜日、帰省も終え自宅に帰ろうと
してたら、台風11号の影響で電車が
動かず、、、

1日多く夏休みとってます(つд`)

で現在新幹線でシナリオ教室掲載
WOWOW受賞作を読みました

『レフェリー!』

感想は、、、

なんかナレーションで説明が多いので
大丈夫かい?と思うも展開の良さに
ハマっていき、あっちゅう間に読め
ました( ^o^)

おもろい!

過去の事件を引きずる登場人物たち
ただあまり暗くならず、オチも前向き
にまとめてあったのではと。

まあ、サッカーの審判員を題材にしてる
ので、サッカーずきにはわかりやすかった
のかもしれまへんが(≧▽≦)


とりあえず間もなく終点に着くので
もう一作はまた今度。

ただなぜか読み終わった後、無性に
シナリオを書きたくなってしまった
(`・ω・´)

うぉー! 
コンクールが目白押しやのにー!

明日から仕事やけど、やってみようかな
て、テンションあげます!(≧∇≦)b

ユニバ

夏休みということで、ユニバーサル
スタジオジャパンに行ってきました( ^o^)

まあ、ハリポタの影響なんですが。

朝8時前に着くも、開園が8時って!
思いっきり時間早めとるやん!

まあええんですけどね。

入場と同時にハリポタまでダッシュ、
無事早々になんちゃらライドに乗れ
満足感(≧▽≦)

バタービールも味わえ、ハナクソ味の
ビーズは90分待ちやったんでさすがに
そこまでして買うことないかと

午前中でハリポタを満喫=ほぼUSJを
満喫できまして。。。


で、そんななかひとつだけ物申すと
、、、

ワンピースはいらんかなと 

あ、僕めっちゃワンピース好きなん
ですが、、、

USJでワンピースはないんちゃう
かなと、なぜに日本のアニメ?

なんか海軍の『正義』タオルを羽織
ってたり、チョッパー帽子て、

ないわあ~

ワンピースほどのアニメなら
単独でミュージアムとかできる
んとちゃうの?

いちファンとしての要望です。




月刊シナリオ教室 2014/08

珍しく、土曜日の朝一でジュンク堂池袋へ、、、

あら? 今日すでに木曜日になってるやん!


掲載シナリオにWOWOWシナリオ大賞作が
ありますが、大人の都合で大賞作品がない
のが残念な限りですが、、、

秋はコンクールが目白押しでんなあ。

WOWOWはまあ、今年もないかな、
S1に、河口湖も!

ああ、もうそんな季節なんかあ

これゃすぐテレ朝やな

で、実は只今帰省中で、電車でブログ
更新中(つд`)

某関西のローカル線に乗ってますが、
関西のおばちゃんパワーに負けてもうた

始発やったんで、余裕で四人席座ろうと
したら、強引に席を前後ろに変えられ
え、なに?って言ってる間に座られてた

子供2人つれてんの見えてるやろ!
と思うてても、我がもの顔で座ってるし!

何もなかったかのように降りて行った

そんな少し早い夏休みです( -_-)

プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR