十七歳

尾崎豊の息子がデビューしたからか
嫁さんが久しぶりに尾崎の曲を聴きたいっつう
ことで、カーステで流していたら、、、


『十七歳の地図』が流れて嫁さんも僕も
懐かしんで調子よく口ずさみ、、、

 ♪ ~少しずつ色んな意味が解りかけてるけど
      決して授業で教わったことなんかじゃない
    口うるさい大人達のルーズな生活に縛られても
         素敵な夢を忘れやしないよーウォー!~


そんなフレーズを聴いて子供が・・・

「口うるさい大人」だって

と歌詞に食いついてきた


高校生の時、そんな尾崎ファンでは
なかったけど、友達の影響でCD聞いたり
最後の「Birth」ツアーを京都会館第一ホールに
見に行ったりしてた。。。

BOOWY好きな高校生の僕は解散後
いろんなロックを聞いて、反骨心など
口ずさんでいたのかな。。。


それが、口うるさい大人になってしもたー


いや、なってるやん!


あの頃どんな気持でロックやパンクを
聴いてたんかなあ

そんな大人になんかなるかい!
なんて思てた少年が、そんな大人に
なってるなんて・・・


ちょっと寂しい気持になってしまった
・・・  




ガッキー

なんの前触れもなく(←あんただけやで
逃げるは恥だが役に立つ
を見たんですが、、、

ガッキーのかわいさに、完全にやられた!



サッカーVS豪州戦よりも日本中が熱くなっとるのでは?
(え?僕だけ? いやいやそんなわけあらへんでぁ~)


情熱大陸のパクリから始まって、途中のCMでも
共演者が出演してるから、ドラマなんだか何か
わからんような感じでもあったんですが


久々の主演ガッキーでしたが、ほっこりして
めっさおもろいっす。。。

共演者もGOOD!

原作は漫画なんですねえ。。。
最近漫画→ドラマのパターンが多い

オリジナル脚本よ、何処へ・・・


まあ、そんなこんなでありやすが
今クールのドラマは目白押しでは?

すでに

『地味にすごい』
『勇者ヨシヒコ』で大爆笑してます。。。

仏のくだりめっちゃ長っ!
笑いっぱなしでしたが。。。


ガッキー





ヨシピコー

すでに秋ドラマが始まっていますが
前クールのドラマの話を・・・

※途中で書きっぱなしでやめてた・・・


・営業部長 吉良奈津子
・家売るオンナ
・そして、誰もいなくなった
・時をかける少女
・神の舌を持つ男

を最終回まで見ました。
家を~は2,3話見てなかったかな。。。


『営業部長~』
松嶋奈々子さんでしたので
見て見ましたが、まあ王道ってな感じかな


『家売る~』
1話目でパワハラやん!
とツッコミいれていましたが
見続けると、めっさおもろい!

やっぱドラマでコンプライアンス
なんて考えたらあかん!

大げさな位がちょうどいいのでは
おもろいし

実際にあったらやばいけど


『そして、誰も~』
ほんまに誰もいなくなった?

家族が見ていたのを横目で見ていた
だけが、え?どういうこと?みたいな
疑問からハマっていき、1話から見直す
しだいで。。。

でも、オチとしては???

てな感じですかね。。。

意外と現実味があるドラマで
あったのでは?
将来なんかこんな事件おこりそう

ネット社会で情報が流通しまくってるし
これからはそれをイレースできるなんてこと
起こりそうやし。。。

ネットでつながる=なんでもわかる
=なんでもできる=・・・



『時を~』

あちきは完全に原田ともよの
時をかける少女時代なもんで
ストーリーが違う? と思ったけど
アニメ映画の「時を~」なんですね


なんとなく子供とジェネレーションギャップ
を感じてしまったドラマやった

5話構成と短かったけど、おもろかった
っすねえ。。。


『神の舌~』

これは完全に佐藤二郎氏のドラマっつう
ことで見ましたが。。。

うーん、ちょいスペックっぽい?
演出が同じ人やから?



なんとなくインパクトにかける
クールでやったかなと

このたまったエネルギーが次クールに
爆発するでー!


月刊シナリオ教室 2016/10

『月刊シナリオ教室10月号』を購入しやして
はや1週間、、、


テレ朝受賞作が掲載されておりました。

昨年から3部門に分けて募集が行われ
それぞれの部門ごとに大賞作があるのかな
と思ってたら、全体で選ぶんやん!


で、オリジナル配信部門つうのが
よくわからんで、優秀賞作品が掲載
されてたので、読んでみました。。。

うーむ、ようわからん

あ、ストーリーではなく、
『オリジナル配信』つう意味が
わからないつうことっす。。。


短編で4話構成になってたけど、1話何枚
(何分)とか決まってんの?


なんかようわからんので今年も
普通のシナリオ部門に応募しようと
思います(去年応募でけへんかったけど)


なにやら今年は富士山河口湖のコンクール
の募集がないとか


まじかあ~

このコンクールだけは第4回から毎年
参戦しとったのにー!


ちなみに橋田賞も今年は行われるんやろか?

なんかサイトが見当たらない・・・


これはテレ朝に照準をしぼってけっつうこと
かいな?


※橋田賞応募要項の情報求むっす





プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR