NHKへの道

わ-っ、なんか知らんけど、NHK 創作テレビドラマ大賞
応募作品書きました!

って言っても36枚しかない・・・(←おいおい)

毎日1枚づつ書こうと決め、昨日の晩、ラスト5枚くらい
ざっと書いてみました。
たしか規定枚数は50枚~55枚くらいやったっけな。
全然たりてないやん!

ライターズハイをちょこっと味わい、これから読み返して
修正していきます。

とりあえず、1人登場人物増やすかな、それか誰かの
エピソードを増やすか、、、

ただ、思ったことを書いただけなので、ほぼ自分本位な
ストーリーになってますわ

主人公のセリフもめっさ少ないし・・・そんなんでええんかいな?
準主役のほうがええかんじというのも、、、それはええかな。

そこに葛藤はあるのか? 説明ゼリフになってないかな?
回想シーンもちょこっといれたけど、これって大丈夫?

うーん、なんかわからんようになってきたんですが
まだまだNHKへの道は遠い・・・

スポンサーサイト

コメント

Secret

超ハイペースですねぇ

乗ってきてますねぇ。
羨ましいっ!
そして、私も頑張らなくては…。

>ただ、思ったことを書いただけ…
そういうのが大事なのかなぁ、なんて最近思ったりしています。
左脳じゃなくて右脳で書いたストーリーが人の心に訴えるのかも…。
というわけで、なるべくパソコンに向かわず、思いを巡らす時間を長く持とうとしているのですが、
何か別事に気を取られたり、ただボーッと時間を潰してしているだけだったり…。
結局、構想もまとまらないまま、気が付いたら締切目前!なんてことになりそうです。

日々着実に精進してみえるKyo介さんのことを、私も少し見習いたいと思います。

Re: 超ハイペースですねぇ

around50さん

> 乗ってきてますねぇ。
いえいえ、乗り切れてない感ありありですわ。
書いた作品読み返してみたら、なんじゃこれ?
ってなもんでした・・・やばし・・・

また妄想ヘとトリップして、話ふくらませて
いこうと思います、、、
まだまだNHK遠いです・・・

初めまして(^_^)

今日は映画「テルマエ・ロマエ」を観に行く予定だったんですが、予想以上の豪雨で少し「止み待ち」しようとネット遊泳していたところ、こちらにお邪魔してしまいました。
おいらもシナセンで勉強中でして、今年はNHKも出そうと考えていたんで、少しだけ足跡代わりにコメントさせていただくでアリンス。
昨年の受賞作「最終特快」は久しぶりに面白かったです。
とにかく主人公を困らせ続けなさい! というシナセンの教えを守って書いた教科書のような作品ですが、一気に読ませて、映像を観てみたい! と思わせる作者の情熱のようなものが伝わってきました。
佳作2作品はいわゆるNHK調のいい話系ですが、シナリオはうまいけれど、映像で観たいと思えないというのが感想です。
でも、自分が書くとなると話は別で、なかなか面白いのは書けませんね。
でも、2年くらい書き続けていて、ふと気づいたこともあります。
それは、たとえばコメディを書こうとしたら、登場人物は大まじめなほど、面白いということです。だから、登場人物に漫才やジョークを言わせるのはNGです。逆に、全然受けないで落ち込むというシリアス系ならありかもしれません。
1年ほど前、ゼミでまじめな話のつもりで書いたドラマを読んだときに、「面白い!」と先生やみんなに褒められて「これはコメディじゃないんです」と言えなかったことがありました(^^ゞ
そのシナリオを今さら見返すとたしかに面白いんですね。
それは登場人物の大まじめな姿が滑稽で、失敗しても前向きなところがいいんですね。

いろいろと書いてしまってすみません。
雨音がおとなしくなってきたので、そろそろ出かける準備をすることにします。
それでは、NHKがんばってください。
おいらもがんばるでアリンス(*^^*)

Re: 初めまして(^_^)

スチュアート・リトルさん

ども、コメントありがとうございます!

> 今日は映画「テルマエ・ロマエ」を観に行く予定だったんですが~
どうでしたこの映画? 感想教えてくださいね。
阿部ちゃんてけっこう好きな俳優さんなんすよね。

> おいらもシナセンで勉強中でして、今年はNHKも出そうと考えていたんで~
おー、表参道に通ってはるんですか? いいなあ(*^^)v

> 昨年の受賞作「最終特快」は久しぶりに面白かったです~
僕も読みました、いやー、おもろかったですね。
ここまで困らせなくてもって思うも、それがドラマの
おもしろみなんでしょうね。

> 佳作2作品はいわゆるNHK調のいい話系ですが~
まだ読んでない・・・読まねば。
でもNHKって映像化するのが遅いと思いません?
『最終特快』もいつになるんやろか・・・

> たとえばコメディを書こうとしたら、登場人物は大まじめなほど、
> 面白いということです~
> それでは、NHKがんばってください。
> おいらもがんばるでアリンス(*^^*)

貴重なコメントありがとうございます!
そういえばコメディはまだ書いたことがないような・・・

NHK、お互い頑張りましょう!またコメントよろしくです!

プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR