月刊シナリオ教室 2012/05

月刊シナリオ教室5月号を購入。
つうか、GW前に買っていたけど、全然読んで
なかった・・・

今月号は『函館港イルミナシオン~』の受賞作が
掲載されてました。受賞者の方の中に見慣れた名前が・・・
水村節香さん、あなたはいったいどこまで行ってしまい
はるんでしょうか、すごすぎますって。

『函館港~』といえば、今年はこのコンクールに参戦すること
が目標でありやした。

テーマを気にせず書いているというとんでもない事をして
しまったので、なんとか『函館』をイメージするように妄想に
ふけってます・・・

しかし毎年この審査講評は厳しいなあ、けど気になるコメントが。

『特出すべき長所とは・・・
独走的なアイディア
明快なキャラクター設定
物語の見事な展開力
俳優が演じたくなるような詩的セリフ
想像を超越する結末
映画興行としての成功の予感
社会的な意義 など・・・』

うーむ、これらをすべて満たすにはどないしたら
ええんでっしゃろか?
たしかにシナリオを描くにあたり、けっこう言われて
いることではありますが・・・

〆切まであと少し、頑張らねば!
あれ?NHK、まだできてない・・・直しするって言ってから
全然進んでない・・・ヤバし・・・



コメント

Secret

シナリオ教室

こんにちわ。
KYO介さんは、シナリオ教室をどこで入手されたのでしょうか?新宿のジュンク堂は、閉店されたようですし、
シナリオセンター以外で販売されている本屋さんを
ご存知でしたら、教えてくださいませ。

Re: シナリオ教室

シナリオ三昧さん

> KYO介さんは、シナリオ教室をどこで入手されたのでしょうか?
> 新宿のジュンク堂は、閉店されたようですし、
そう、新宿ジュンク堂つうか三越自体が閉店ですわ。
乗り換えの駅やったし、めっちゃ便利やったのに(T_T)

なので池袋のジュンク堂で買ってます。
前にシナセンに聞いたら新宿と池袋のジュンク堂で
扱ってますって言ってたけど、池袋オンリーに
なってしまったのかも。

僕は表参道行くよりも、池袋で途中下車するほうが
便利なのでこっちで買ってます。(*^^)v

No title

いまさらですが、
ご返答、ありがとうございました!!

NHKの応募作品、ぜひ、完成させてください。
また、よらせてもらいます。

Re: No title

シナリオ三昧さん

> NHKの応募作品、ぜひ、完成させてください。
> また、よらせてもらいます。

NHK・・・そういえば全然直ししてないし。
頑張ります。

プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR