スポンサーサイト


矢沢なう

これまた、1週間前の話ですが、なんか今日は
ブログを書きたい気分なので、書きます。

書こうと思っていたのに、、、何してたんやろ俺.._|~|〇

先週9月1日、『EIKICHI YAZAWA 40TH ANNIVERSARY LIVE BLUE SKY』
に行ってきましたー!

実を言いますと、めっさ矢沢ファンなシナリオオヤジであります。

高校2年の時に、矢沢永吉ってどんなん? と思いはじめて
レンタルしたのが『共犯者』というアルバム。

当時はめっちゃはまったわけではないけど、なぜかたまに
聴きたくなるアルバムのひとつでした。

衝撃的だったのは19の時です。予備校に通う19になる少し前の
僕はなにげに書籍にあった『成りあがり』という文庫本に手を
やり、立ち読みで3分の1位読みました。
この時は単なるRockミュージシャンのサクセスストーリー位に
しか思ってなかったのですが、受験に失敗し、2浪が確定した時に
なぜか、『成りあがり』を読もうと思い、買いに行きました。

僕の心になにが起こったのか、未だわかりませんが、目標と
いうものを見失っていた僕に、明確ななにかを与えてくれたのが
矢沢永吉著『成りあがり』でした

それ以来、20年来のファンであります。。。

エーちゃん、かっこよすぎです。
62歳の年齢で衰える事なく、トップスピードで進み、バリバリの
ロックンロールを奏でる姿を見てパワーをもらってます。

毎年武道館公演は見に行ってるのですが、今回のライブは
今までにない位、感動をしました。

特に印象に残ったのがアンコール1発目の『サイコーな Rock You!』

この曲バリバリのロックンロールナンバーなんですが、こんな曲を
60歳になって作って、レコーディングして、ライブでパフォーマンス
するなんて、そんな60代、どこにもいないです。

30年以上前のライブで着た☆マークのTシャツを着てアンコールに
登場したエーちゃん、昔のナンバーを歌うと思いきや、最近の曲
『サイコーな Rock You!』をやるなんて、めちゃめちゃかっこよすぎ。

70まで続けると宣言したエーちゃん、僕は62歳になってこんな
かっこよくいられているのかと、またアラフォーのエーちゃんと
比べてもかっこ悪すぎの自分を見て、情けなく思ってしまいます。。。

ただ唯一の救いはアラフォーになって自分がすきで書きたいと思える
『シナリオ』に出会えたことは喜ばしきことなのかなと、、、


実を言いますとこの話は翌日の出来事につながっていきます。

このライブの翌日、告別式に急遽行くことになってしまいまして。
しかも知り合いの家族の20歳の息子さんの葬儀に。。。

60歳を過ぎても、トップスピードで駆け進んでいくエーちゃん、
かたや20歳の若さで人生を終わらせてしまった若者。。。

人生とはなんなのか、これからの人生どうやって過ごしていく
べきなのか、なんて考えさせられる週末(先週末)でした

シナリオを書くことにおいてなにか自分の足跡をどこかに
残したいというのが今の僕の目標です


『EIKICHI YAZAWA 40TH ANNIVERSARY LIVE BLUE SKY』
1.IT’S UP TO YOU
2.鎖を引きちぎれ
3.恋の列車はリバプール発
4.チャイナタウン
5.ガラスの街
6.黒く塗りつぶせ
7.GET UP
8.YES MY LOVE
9. 時間よ止まれ
10.レイニー・ウェイ
11.Rolling Night
12.ひき潮
13.YOU
14.棕櫚の影に
15.ラスト・シーン
16.MARIA
17.涙のテディーボーイ
18.ファンキーモンキーベイビー
19.ルイジアンナ
20.逃亡者
21.アイ・ラヴ・ユー,OK
22.SOMEBODY’S NIGHT
23.Wonderful Life
24.PURE GOLD
アンコール
25.サイコーなRock You !
26.止まらないHa~Ha
27.トラベリンバス
28.SO LONG


スポンサーサイト

コメント

Secret

YAZAWA

キャロルの時代から知ってますが、

なんつーか、生き様は最高のオヤジですね。

泉谷さんと共通する部分もあるような…。

顔つきがもうロックです。羨ましい。。。

成りあがり、たいねぇ!

Re: YAZAWA

とっつあん

> キャロルの時代から知ってますが、
まじっすか、リアルタイムじゃないですよね?

> 顔つきがもうロックです。羨ましい。。。
> 成りあがり、たいねぇ!
ロックンロールの塊ですよ。
『成りあがり』、いい言葉です。

プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
