月刊シナリオ教室 2013/01

月刊シナリオ教室1月号を購入。

新年を迎えたということでいろんな寄稿がありました。

シナリオは人間を描いていく
ドラマは対立・葛藤・相克
『三大深切』、、、新しきこと、めずらしきこと、面白きこと
『守・破・離』、、、
守 基本を守り、暗記する
破 それをしっかりと身につけ~すりあわせ新しいものにする
離 そして自分だけのものにする


うむ 難しい言葉もありますが、
勉強させていただきます。

相克、、、対立・矛盾する二つのものが互いに相手に勝とうと争うこと

S1の最終審査結果が掲載されていましたが、S1の審査評って
読むのおもしろいですよね。

グランプリが出ず厳しい結果でしたが、審査評も今回厳しいなあ

審査評にて、、、
悪いことろやダメなところ(=難)のないシナリオを書こうとすると
無難なシナリオになってしまい~
残念なのは、うまくまとめようとしてしまっている
→それを恐れずもっともっと個性的にならないかと考えてみてください


そんなコメントの中、新田先生の「~頼むよ、ほんま」と
そのまま掲載されているところがNiceです

受賞作も早く読まねば、、、


来月号にはヤンシナの入賞作全部掲載されるんや、
WEBでも公開されてるけど、PDFはダウンロードできるけど
印刷もコピペもできんから、佳作の作品読むのは来月号まで
待つかな、、、

月刊ドラマさん、今回は購入せずすいません・・・


スポンサーサイト

コメント

Secret

遅れ馳せながら…

明けましておめでとうございます!
年末年始モードから抜け切れず、すっかりシナリオから離脱してました。
kyo介さんは創作進んでますか?

突然ですが、昨夜、深夜録画しておいた『プレステージ』という映画を見ました。
予備知識が全く無かったので結末の謎解きがなかなか理解できず、
早送りで3回くらい見返してしまいました。

私はシナリオの中で何でもクリアに説明しようとしてしまうけど、
見る人や読む人に考えさせたり想像する余地を残しておくことも大事なんだな、
と身をもって痛感させられました。

というわけで、ちょっと創作意欲を刺激されたので、
シナリオ復帰宣言も兼ねて、久々に突然お邪魔させていただきました。
kyo介さんもヤンシナに向けて頑張ってくださいね。
(私の次の目標はNHK…、ちょっと雲行きが怪しいけど…。)

Re: 遅れ馳せながら…

around50さん

> 明けましておめでとうございます!
おめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくです!

> 突然ですが、昨夜、深夜録画しておいた『プレステージ』という映画を見ました。
その映画は初耳です。around50さんがそこまでハマるとは。
僕もチェックしてみます(*^^)v

> 私はシナリオの中で何でもクリアに説明しようとしてしまうけど、
> 見る人や読む人に考えさせたり想像する余地を残しておくことも大事なんだな、
> と身をもって痛感させられました。
これって難しいですよね。
僕も自分の書くシナリオではクリアにしたい方なんですが
実際見るドラマなんかは謎が残って考えたいみたいな。

> (私の次の目標はNHK…、ちょっと雲行きが怪しいけど…。)
お互い頑張りましょう!
僕はヤンシナの雲行きが怪しくなってきましたが・・・

プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR