月刊シナリオ教室 2013/03

月刊シナリオ教室 3月号を購入。

『創・作・の・ツ・ボ』にて気になるコメントを、、、

ストーリーを運ぶためだけに登場する便利キャラが
多い作品ほど、感動からほど遠くなります。
人物を描くためには、相手の立場になれるかが
決め手です。


勉強させていただきます


今月号には『夜行観覧車』のシナリオが掲載。
そういえばまだ5話までしかみていない。。。

湊かなえさんの作品だけあって毎週楽しみに
見ています、、、話の展開がおもろい。。。
犯人は???
高橋克典やったってオチはないよなあ
↑懐かしのTVゲームかよ!(←誰もわからんわい)


『第37回創作テレビドラマ大賞』の選考経過&結果
&大賞作・佳作のシナリオも掲載され、、、
あれ?大賞作って月刊ドラマで読んだよな?

なんかNHK大賞作の掲載って毎年あるけど、けっこう
遅いような・・・
ヤンシナとかはすぐに掲載されてる気もするけど・・・
でも佳作作品もあるので、読まねば!

お、20枚シナリオ習作集もあり、ボリュームがあるなあ。


『シナリオパラダイス』にても気になるコメントを、、、

トップシーンで面白そうだなとおもわせるには~
~まず鉄則は説明しないこと。~
~まず説明するのではなく、まず面白そうだぞと
引き込むこと~


ファーストシーンて大切っすよねえ、、、
なにかインパクトのあるシーンにしたいと思っても
どうしても説明になってしまう・・・


スポンサーサイト

コメント

Secret

あと一歩ですね

自分は河口湖、3次通過はなりませんでした。
でも、オヤジの死や震災で書けない、書いても満足いかない時期が長かった。。。ちょっと離れてたかな?

でも今回「書いてていいよ。いや書けよ!」と神様(越前さん?)が言ってくれたような…。

kyo介さんの姿勢、見習わなきゃ!
あと一歩ですよ。もう目の前に来てる感じがします。
頑張って! あっしもS1、NHKと挑戦してみます。

『夜行観覧車』…

『夜行観覧車』、凄過ぎです!
今クール、私が最も真剣に見ているドラマです。
ミステリーとしての面白さはもちろん、
ごくごく普通の善意の家族が互いを思いやりながらも、
ふとした弾みやきっかけで狂った歯車を止められず…。
現実世界でも、どこかで起きていそうな、起こり得るような…。
杉咲花ちゃんも夏木マリさんも凄過ぎです!
やっぱりシナリオが良いと、役者さんの演技にも熱が入るのかなぁ…。
そんな人間ドラマを私もいつか書いてみたい…。
いや、書かなくては…。
でも、現実に書いている物ときたら…。

Re: あと一歩ですね

とっつあん

> あと一歩ですよ。もう目の前に来てる感じがします。
ありがとうございます。
でも、その一歩がめっちゃ難しいし、
まだまだ先ですわ・・・

> 頑張って! あっしもS1、NHKと挑戦してみます。
お、僕も予定してます。
S1は今月末で厳しいので照準はNHKって
感じになってますが。

お互い頑張りましょう!!!

Re: 『夜行観覧車』…

around50さん

> 今クール、私が最も真剣に見ているドラマです。
僕も毎週楽しみに見てます!

> ミステリーとしての面白さはもちろん、
湊かなえチックですよね(*^^)

> 杉咲花ちゃんも夏木マリさんも凄過ぎです!
夏木マリさん、、、脱帽です<(_ _)>

> そんな人間ドラマを私もいつか書いてみたい…。
ほんま僕も思います。
NHKに向けて頑張りましょう!!!
プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR