風立ちぬぅ、今はぁ秋ぃ~♪

土曜日、『風立ちぬ』を観てきました。
(昨日書こうと思っていたのに寝てしまい・・・)

宮崎駿さんが引退を表明され、長編アニメ
ーションの制作から引退(?)ということ
ですが・・・

悲しいです。でもジブリがなくなるわけでは
ないので、これからも素晴らしい映画を作って
くれることを期待しています!

そんな影響があるのかないのかは別に、なにやら
僕の周りで観た人が多かったので、観たしだいです。

久しぶりに家族全員で観に行きました。


<<↓以下ネタばれが含みます。>>

感想は、2時間の長編でしたが、見応えがあり、
おもしろかったです。

ただ、この映画は大人の映画かなと。

イオンシネマで観たこともあり、周りはほとんどが
家族連れが多かったのですが、上映開始から1時間位
たったあたりで、子供達から落ち着きがなくなって
きた気配が漂い・・・

ちょっと小学生とかには難しいかったかなと。
大人の恋愛話もあるし。

戦時中ではありますが、あまりそのような描写は
なく、セリフセリフで表していたから、今の
子供達にはわかりずからったのではと。

ラストシーンでの堀越二郎のセリフ
「1機も戻ってこなかった・・・」

ゼロ戦が空高く飛んでいき、戻ってくるものは
ないというシーン。。。

戦争の悲惨さを伝える言葉、愛する人が死んだ
悲しみ、でも自分は生きていくと・・・
=======================


まあでもすごいです、セリフもいいし、展開が
すごくよかった。

カプローニとの夢の中での会話が随所にあり
純粋に飛行機製作に情熱を燃やした大人達の
ストーリーにもなっており、、、

なにやら、タバコを吸うシーンで賛否両論が
あったとかで、、、

まあ確かに気にはなりますが、やはり時代背景と
いう意味では正しいのではと。


ちなみにジブリ作品&宮崎駿さんの作品で好き
なのは、、、

1.天空の城ラピュタ
1.カリオストロの城
1.風の谷のナウシカ

あ、全部1位やん!
わずかな差は書いた順ということで
でも甲乙つけがたし、、、

ZIPで外国人に聞いたジブリランキング
なんてやってたけど、どれも入ってなかったなあ、、、

けど、トトロは最初観た時、意味わからーん!
ってなったけど、「まっくろくろすけ」が何者か
わかってから、めっさハマってしまい


ちなみにちなみに好きなシーンランキングは、、、

1.燃えさかる軍の基地からパズーがシータを
 奪っていくシーン
1.銭形警部がクラリスに・・・
 誰もが感動したあのセリフ
1.ユパ様が空から飛んできて敵を
 次から次へとやっつけるシーン

などなど、、、

久しぶりにジブリ作品見て、ちょいテンション
あがっちゃいました





スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR