『23』

『23』で連想するもの?

レアル時代のベッカムの番号、
サッカーW杯の登録メンバー数、
裁判長っ!おなか空きました!の放送数、
忌野清志郎の2・3's、、、

とまあいろいろありますが、
新井一流「ストーリーの『23』の基本形式」
を読みました。。。

昨日買った『エンタテイメントの書き方1』
より。

話はいろんなところで聞いたり知ったり
してましたが、ちゃんと見るのははじめて
でして

なんとなく自分が今まで書いたシナリオが
どれにあたるのかを検証。。。


1「かちかち山」型-復讐もの

これは書いたことがないなあ


2「桃太郎」型-集団勧善懲悪もの

チームを組んで悪と対抗、、、これもない


3「太閤記」型-立身出世もの

これもなく、、、じゃあどれやねん!


この前ヤンシナへ応募したのは、、、

6「シェーン」型-ストレンジャーもの

になるのかな。


けっこうすきなのは

8「水戸黄門」型-変身もの 
20「夕鶴」型-ファンタジーもの

かな 

次回作、たぶんNHK参戦予定のネタさがし
をするも、何も思い浮かばない、、、

なんでこの『23』にあてはめて考えて
みようなんて思ってみたり



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR