23のストーリー

NHKへの創作意欲を高めるために、シナリオについて
考えてみた。(え? そのためのブログちゃうの?)

前に購入した『エンタテイメントの書き方1』にて、
新井一流「ストーリーの23の基本形式」の内容が
あります。。。(以前ちょこっとふれましたが、、、)

1.「かちかち山」型・・・復讐もの
2.「桃太郎」型・・・集団勧善懲悪もの
3.「太閤記」型・・・立身出世もの
4.「西遊記」型・・・集団道中もの
5.「逃亡者」型・・・逃避もの
6.「シェーン」型・・・ストレンジャーもの
7.「半七捕物帳」型・・・探偵もの
8.「水戸黄門」型・・・変身もの
9.「ロッキー」型・・・特技発揮もの
10.「サザエさん」型・・・ホームドラマ
11.「黄金の七人」型・・・ものとりっこ型
12.「ハムレット」型・・・運命転換もの
13.「ロミオとジュリエット」型・・・純愛もの
14.「曾根崎心中」型・・・不倫もの
15.「母三人」型・・・人間関係複雑もの
16.「ナポレオン」型・・・偉人伝記もの
17.「昭和残侠伝」型・・・切るに切れない絆もの
18.「氷点」型・・・秘密もの
19.「哀愁」型・・・約束貫通もの
20.「夕鶴」型・・・ファンタジーもの
21.「悪い奴ほどよく眠る」型・・・悪人もの
22.「日本沈没」型・・・パニックもの
23.「十二人の怒れる男」型・・・ディスカッションもの

(はぁ~、書いたら疲れた・・・)

23通りのシナリオ基本形式。

自分が今考えているネタ(ストーリー)はどの「型」に
はまるのか?

いまいちわかりまへん・・・

しいてあっげるなら、「悪い奴ほどよく眠る」型かも。
主人公がちょい悪ってなもんだから。

前に書いたシナリオで「曾根崎心中」型なる
ものがあったけど、これもいまいちこの「型」
にあてはまるか微妙であり、、、

ある意味、あやふやなストーリーになって
いるちゅうことなのかな。

インパクトもなかったよなあ・・・

なので今回はこの「23」を意識して
「型」にはめてみようと思います




コメント

Secret

なつかしい

ストーリってこの23パターンしかないって教えてもらった記憶があります。
本当なんだろうか?
逆を言えばこれ以外は駄作か超傑作って事?

何か疲れた状態が続いています。
こういう時は思いっきり、
ドヨーンとした暗いものに
挑戦してみてもいいのかも?

時は過ぎてゆく。
「いや、時は過ぎてゆくものじゃない! やってくるものなんだ」とはある映画の台詞です。

Re: なつかしい

とっつあん

> 逆を言えばこれ以外は駄作か
> 超傑作って事?
なるほど!
ほんまに23しかないの?と
思ってたのですが、そういう
解釈になると、、、

> 時は過ぎてゆく。
> 「いや、時は過ぎてゆくものじゃない! 
> やってくるものなんだ」とはある
> 映画の台詞です。

ありがたきお言葉いただき
ました<(_ _)>

最近のあちきは完全に
『過ぎていく』時間を
過ごしていました・・・



プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR