絵本な話

友人からの勧めでとある絵本を読みました。
なにやらオチがすごいとのことで。

『オオカミくんのホットケーキ』
オオカミ


ってな感想です、、、


↓以下ネタばれありです。
↓ できれば絵本を読んでいただき
↓   コメントいただけると幸いです



とりあえず近くの図書館で探すも意外と
書庫されておらず、やっと見つけて借りれ

ストーリーは、、、

主人公のオオカミくんがお腹が空いたので
ホットケーキを食べたくなるが、作り方や
材料の買い方などがわからず、、、

なので、ご近所の
「ブルーメンの音楽隊を引退したオンドリさん」
「ねむりこぞう」
「ショウガパンマン」
「赤ずきんちゃん」
「三匹のコブタ」
に手伝ってもらおうとしたが、みんなに
邪険にされ、ピシャリとドアを閉められた

しょうがなく、、、
本を読み、買い物リストをつくり、
お金をかぞえ、材料を買いにいき、
ホットケーキを作りました

ひとりっきり」で


なんとかホットケーキが焼けたら
ホットケーキのおいしい匂いにさそわれ
ご近所のみんなが
「ホットケーキ、よこせ!」とオオカミくんを
押しのけズカズカと家に入ってきて、、、

 なオチ。。。


正直なところ、この絵本の意図が
わかりまへんでした。。。


童話ではオオカミは「ワルい奴」のレッテル
をはられているケースが多い

ご近所のみんなは、別の話でオオカミと
そんな関わりがある
(オンドリさん、ねむりこぞう、ショウガパンマン
はいまいちわからんねんけど、、、)

で、オオカミを退治してめでたしめでたし。。。


この絵本ではオオカミくん以外が「ワル」

「ワル」の要素は、、、
みんな何も手伝わないくせに、ホット
ケーキを食べることだけ手伝ってやる
ということ

「ワル」い行いをすると報いがあると
いうことをこの絵本もいっているのか?

それとも別の物語でオオカミにいじめ
られたことに対する報復で、逆にいじめ
ているのか?

でもオチは  なんよなあ~


何回か読みなおしたけど、全然理解でき
てない・・・

ショウガパンマンって何やあ~
アンパンマンにそんなキャラおった?


夏休みの自由研究ではおさまらない
不思議な物語です。。。









スポンサーサイト

コメント

Secret

私もショックでした。

はじめまして。いきなりコメントしてすみません。

私もさっき6歳の息子に「オオカミくんのホットケーキ」を内容を知らずに読み聞かせていたらビックリしてショックを受けました。

話の筋も倫理観もめちゃくちゃで、途中からまともに読むものではないなと思いました。

そもそもオオカミくん…病んでますよね。
頼みを断ったからといって、ご近所さんをはなからいじわるで意地汚いと決めつけて話を進めてしまうところに恐ろしさを感じましたよ。

ご近所さんの表情や言葉遣いのあまりの不自然さは、主人公の主観的な被害妄想によってそういう風に見えたり聞こえたりしているのでは??と思いました。

同じ感想の人が多いだろうと検索してみたら、意外にもオオカミくんに同情的な感想が多くてそれがもっとショッキングでした。

自分の都合で周りの人間をいじわるで意地汚いと簡単に評価してしまう、そんなものの考え方を、頭の柔らかい子供に刷り込むように読み聞かせるなんて…。

主人は、これはサイコパスの話だと言っていました。

改めて読み直してみると、その線もかなり濃厚だと思いました。

作者は一体どんな人なのか。

…いきなりたくさん書いて、すみませんm(_ _;)m

Re: 私もショックでした。

ねこままさん

コメントありがとうございます。

僕も読んだときは なに?e-451
ショックをうけました。。。

> ご近所さんの表情や言葉遣いのあまりの不自然さは、
> 主人公の主観的な被害妄想によってそういう風に
> 見えたり聞こえたりしているのでは??と思いました。

↑それアリかも。

作者の意図が全く見えないんですが
子供に読ませても ? な感じで。

何かヒントがないかと絵本の隅々まで
見ましたが、見当たらず、、、

コメントをいただいたので
久々に読み返してみましたが
やっぱり理解できないままです
e-351

オオカミくんは仲良くなりた
かったのか?
でもなれなかったので結局
他の物語同様食べてしまった
のか?

謎です。。。








プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR