月刊シナリオ教室 2015/06

うぉ~、、、気付いたら6月・・・

珍しく酒飲んだ帰りに時間があったので
23:00まであいてる池袋ジュンク堂に
立ち寄り、『月刊シナリオ教室6月号』を
購入。。。

ほろ酔いで街を歩いていると、ジュンク堂
までの道のりが長く感じ、、、

あれ? まだ4日なのに1冊しかおいて
ないし、、、今月号はそんなに売れたんかい!



45年目のメッセージ にて

~魅力あるシーンを書く
ここからストーリーは転がっていく~

~ただのストリーテラーではなく
感情を揺さぶる長編ドラマが描ける
ように~

~クライマックスは、、、
テーマを「感じさせる」ところ~

~主人公がこういう気持ちになったのは
変化したのはどうして?
ファーストシーンはどうでていくの?
主人公はどんな人なの?
どんなことがあるとこうなるの?
どういう終わり方ができるの?


ストーリーではなく
       描写で発想する




現在創作中(全く書けてないけど)のNHK作品
ファーストシーンは書けて(妄想で)るんやけど
クライマックスがない・・・

おいおい、これってテーマがないちゅうこと
やないかい! 

クライマックスから描いてみるかな。。。


余談ですが。。。
「描いて」を変換する際に、
「かいて」と打ってしまった、、、

これって「えがいて」ちゃう?


~「他人の意見で自分の本当の心の声を
消してはならない。自分の直感を真実勇気を
持ちなさい」~
(創作のツボより)

ジョブズの言葉らしい。。。

Macユーザーではない(iPhoneも使わない)僕が
言うてもいいかわかりませんが、、、

直感を信じろ!



今月号は盛りだくさんで、WOWOW大賞作を
はじめ掲載シナリオがめっちゃある。。。

あ!

シネマエッセイ『海街diary』のこと
かいてあるやん!

長くなったので、これは後程、、、
(え? いつなん?)








コメント

Secret

プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR