『告白』

今日、映画『告白』を見ました。
すでに小説は読んでいたのでどうしようか
迷っていたのですが、映画も話題になって
いたので思い切って見に行きました。

※以下、ネタバレが一部含まれています。
また素人のいち鑑賞者の意見です。

映画としてはよくできていたと思います。
ただ、「映画は小説より面白くない」でした。
やっぱり、2時間枠のなかではどうしようも
ないのか、はしょる部分がでてしまいますね。

犯人Bの姉がでてこない。
犯人Bの母親は日記をなぜつけているのか
小説を読んでいないとわからない。てゆうか
意味がない。
完全に犯人A(ちょっとかっこいい)が主役で
描かれている。
犯人Bの過程・オチがわかりずらい。

小説は完全に引き込まれてしまい一気に読んでしまい
ました。最後のオチも僕的には「ありかな」というのが
感想です。

せっかく少年犯罪について言及されている(?)原作
なのに、映画は完全に商業目的(当たり前?)で撮られている感が
ありましたわ。キャスティングは悪くないと思うのですが
なぜか感情移入ができなかった・・・
↑(すでに小説を読んでいるかもしれませんが)

血を多くだせばいいってもんではないでしょう。なのでR15に
なってしまい肝心な中学生が見れないという・・・
なぜこういった映画を当事者にあたる方々にみせないのか。

この話は思春期を迎える子供、そのような子供を抱える
親がみるべき(読むべき)話ではないかと思います。
まあ最近ではR指定があっても関係ないようにも思いますが・・・
小説はR指定がない?

ただ、映画として楽しみたいという方にとっては
おすすめしていいのではないかと思います。
すいません、小説でかなり感情移入してしまったもので・・・

またシナリオを学びだしたせいか、なんとなく映画にのめり
こめなくなってしまっているような気がします。
展開やカットを観て「ここはこうすべきやない?」
「ああ、こういうゆうにするのありやな」などと
独り勝手な意見を言ってしまう・・・(←このド素人が!)

最後に一言文句がいいたいのは、僕の斜め後ろに座っていた
高校生くらいの3人組み、映画見ながらしゃべるな!です。


※「映画は小説より面白くない」
→ これは昔知り合いがトム・ハンクスのダビンチコードを
観て「小説の方がおもろいですよ」と言っていたことをもじってる
だけです。







スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

Kyo介

Author:Kyo介
人生の岐路に立たされ、今後の人生設計について模索中のなかシナリオライターの道に目覚めたアラフォー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR